ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

6カ月赤ちゃんが初めてヨーグルトを食べると、聞こえないはずの“衝撃発言”が…… 空耳アワー優勝級のひと言に「人生2週目かな」(1/3 ページ)

空耳アワーが復活したら応募してほしい……!

advertisement

 生後6カ月の赤ちゃんが離乳食にコメントを放った……!? 衝撃の発言をとらえた動画がInstagramに投稿されました。確かに話しているように聞こえる……! 動画は記事執筆時点で16万再生を超えており、空耳アワーに応募したくなる姿に「思ったよりちゃんと言ってて笑ってしまいました」「人生2週目かな……」などの反響が寄せられています。

初めてのヨーグルトにまさかの“衝撃発言”

 投稿者は、現在生後8カ月になった男の子のママ、mii(@miry1122_wd)さん。動画は、ママさんがアレルギーなどに配慮しながら、息子くんにヨーグルトを初めてあげているところから始まります。

ヨーグルト初体験の息子
ヨーグルト初体験の息子くん

 赤ちゃんは口に運ばれるヨーグルトを素直に食べていますが、その表情は「おいしい!」と喜んでいる感じではないようです。さらには、ちょっと険しい顔でスプーンのヨーグルトから顔をそむける場面も。好みの味じゃなかったのかな……?

陰る表情
陰る表情
スプーンから顔をそむける
スプーンから顔をそむける

 すると、スプーンを口に入れる直前に「はぁ」と短くため息をつき、食べながら喃語で「おいしくなーい」と聞こえる衝撃の発言が……! 滑舌ははっきりしませんが、意味のある言葉を話しているように聞こえます。なお、生後6カ月というと通常だと「あーあー」「うーうー」という言葉が出てくる時期ですので、もちろんまだおしゃべりできる時期ではないといわれています(参考:日本福祉専門学校)。

「おいしくなーい」
「おいしくなーい」……!!

 思わずママが、「なんて? おいしくないって言った、今?」と話しかけると、息子くんは「うん」と言いたげに口をキュッと結びました。

「うん」と言いたそうな顔
「うん」と言いたそうな顔に

 これに対しママのmiiさんは、「生後6ヶ月 息子の衝撃発言 どう聞いても、はっきり言ってる…… 初めてのヨーグルトぱくぱく食べてるって思ってたのになぁ笑」とコメントしていますが、一方で「#空耳」「#空耳アワー」というハッシュタグも添えています。おしゃべりするはずの月齢ではないと思いつつも、つい赤ちゃんの心の声がもれたのでは? と思ってしまう出来事でした。

「んっふふ笑って声出ました」「親子漫才完璧」と反響

 この“衝撃発言”に対しコメント欄には、「笑 表情とも一致してますね」「おいしくなーいの前にため息出てておもろすぎる」「こんな可愛い言い方されたら許してしまいますね」「まさかの発言に思わず聞き返してしまいました」「あまりにも美味しくなーいって聞こえて、んっふふ笑って声出ました」「親子漫才完璧」「人生2周目かな…」とおもしろがる声が寄せられています。

 mii(@miry1122_wd)さんのアカウントには、この他にもかわいい息子くんの成長記録が投稿されています。

画像提供:mii(@miry1122_wd)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る