ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

インコの兄妹をお迎え→「2羽だと人に懐かない」と覚悟していたが…… 真逆の展開に「至福の時ですね」「パラダイスがここにっ!」(1/3 ページ)

“かわいい”も2倍!

advertisement

 2羽のインコを一緒にお迎えしたら、想像していたのと違った……! そんな話を明かした動画がYouTubeチャンネル「ぴのニコチャンネル」に投稿され「鳥好きにはたまらない」と話題に。記事執筆時点で動画は1万1000回以上再生されています。

2羽一緒にお迎えしたら想像してたのと違った話【サザナミインコ】

サザナミインコの実の兄妹をお迎え

 投稿者は、セキセイインコの「ぴの」くん、オカメインコの「ニコ」ちゃん、文鳥の「ふぅ」ちゃん、サザナミインコの兄妹「いと」くんと「うた」ちゃんと暮らしている飼い主さん。動画の冒頭では、実の兄妹であるいとくんとうたちゃんをお迎えしたときのことを振り返っています。

2羽一緒にお迎えした話
左から「いと」くんと「うた」ちゃん

 飼い主さん夫妻は最初、1羽だけお迎えする予定でした。お兄ちゃんのいとくんを連れて帰ろうと決めたとき、パパさんが2024年3月26日に天国へ旅立ったサザナミインコの「音」くんの名前を呼んでみると「ぴー」と反応してくれたのは妹のうたちゃんの方。そこで迷ってしまい、1羽に決めることが出来なくなって兄妹一緒にお迎えしたのだそうです。

2羽一緒にお迎えすると、懐きにくい?

 しかし2羽を一緒にお迎えすると決めたとき、同時に飼い主さん夫妻は「鳥さん同士仲良くなって、人間には懐かなくなるんだろぉ〜(泣)」と、ちょっぴり複雑な気持ちに。ブリーダーさんにも「2羽だと懐きにくくなりますか?」と聞くと、「鳥さん同士仲良くなるからねぇ。ベタ慣れにしたいなら1羽の方がいいわよ」と言われていたそうです。

2羽一緒にお迎えした話
2羽をお迎えするときに飼い主さん夫妻が思ったこと

 それでも、音くんがめぐり合わせてくれたに違いないこのご縁を大切にすると決意した飼い主さん夫妻。実際に2羽をお迎えしてみると、想像していたのとは違っていたようで……?

2羽一緒にお迎えした話
ブリーダーさんにも言われていました

まさかのベタ慣れ!?

2羽一緒にお迎えした話
現在、仲良く飼い主さんのそばにいる2羽

 生まれたときからずっと一緒で、とっても仲良しないとくんとうたちゃん。そんな2羽は、なんとそろって飼い主さんのそばに寄ってくるのだとか。しかも、それはたまにではなく毎日! 放鳥中はずっと飼い主さんの手や肩、頭に乗ったり、ママさんのおさげヘアにぶらさがって楽しそうに遊んだりとベタ慣れ状態です。

2羽一緒にお迎えした話
別の日も
2羽一緒にお迎えした話
また別の日も
2羽一緒にお迎えした話
やっぱりそろってそばにいる!

 さらに、手の平の上でおなかを見せてくれたり、ママさんの姿が見えなくなると後を追って飛んきたりするほど懐いている、いとくん&うたちゃん。「人慣れしないだろう」と思っていた夫妻の覚悟とは裏腹に、2羽とも飼い主さんたちのことが大好きになったようです。動画のラストには、他の鳥さんたちに混ざってママさんに甘える様子もあり、その光景はまさにパラダイスでうらやましいかぎり……!

「一緒に飼われて良かった」「音ちゃんに感謝いっぱい」の声

 動画のコメント欄には「はぁー可愛いー」「もうべったりですね」「最高じゃないですか!! 音ちゃんに感謝いっぱいですね」「1羽じゃないとあまり懐かないとよく聞きますが、いとちゃんとうたちゃんがその説を覆しましたね」「飼主さんの場所が居心地いいんでしょうね」「一緒に飼われて良かったですねぇ〜」「こんな可愛い子達に恵まれてママさんも幸せですね」といった、あたたかいコメントが寄せられています。

2羽一緒にお迎えした話
ママさんから離れません
2羽一緒にお迎えした話
おなかも見せてくれる
2羽一緒にお迎えした話
これがパラダイスってやつか……

 鳥さんたちとのなごやかな日常は、YouTubeチャンネル「ぴのニコチャンネル」の他にも、Instagramアカウント(pino.niko.fuu.oto)にて公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る