advertisement
ガンプラのパーツを自由に組み合わせてオリジナルの機体を作れる、バンダイナムコエンターテインメントのゲーム「ガンダムブレイカー4」で、往年のナムコキャラを実現してしまう猛者が現れました。
ガンプラの組み合わせで「ワギャン」を完成
ワギャンは1980年代に登場した、ロボット風の恐竜キャラ。最初は大声に反応する業務用のエレメカでしたが、1989年にはファミコンソフト「ワギャンランド」の主人公として、ビデオゲームにデビューしました。
X(Twitter)ユーザーのヶ楽堂(@sin_nosuke)さんは、ワギャンをガンダムブレイカー4上で再現しようと挑戦。巧みなパーツのチョイスとサイズ調整で、愛くるしい2頭身のフォルムを作り上げました。
「ワギャンランド」名物のしりとり勝負まで再現
驚きなのが、ワギャンランドの名場面まで再現しているところ。絵を選んでしりとりする、ボス戦のミニゲームをジオラマで作っているのです。
このミニゲームは「クジラ」の絵を「マッコウクジラ」とも読めるなど、読みが複数あるのが大きな特徴。ヶ楽堂さんはそこもしっかり押さえて、モビルスーツ「ギャン」の絵を「マ・クベ専用モビルスーツ」と読んで切り抜けるシーンを演出しています。
造形からゲームの仕様に至るまで細部まで再現したこのワギャンは「懐かしすぎるw」「ダントツで優勝」と大好評。ヶ楽堂さんはこの他にもWALL・Eやポケモン、きのこの山とたけのこの里を作るなど、ガンダムブレイカー4を自由に楽しんでいます。
画像提供:ヶ楽堂(@sin_nosuke)さん
読まれている記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.