ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「脳がバグるw」 ガンダムのイラストかと思ったら…… “信じがたい正体”が二度見不可避 「絵にしか見えない」(1/3 ページ)

2次元と3次元のはざまに迷い込んだような。

advertisement

 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の美麗なイラスト! ……にしか見えない“まさかのもの”がX(Twitter)に混乱をもたらしています。画像拡大しても分からん……!

バルバトス どう見てもイラストですが……?

ガンダム・バルバトスを2次元風にアレンジ

 製作したのはニコボル(@nicovol48)さん。主人公機「ガンダム・バルバトス」のプラモを、塗装の工夫だけで2次元風に見せています。

バルバトス どう見ても2次元。原作がセルアニメではないのにセル画っぽく見える

 主な工夫は、光源を意識したグラデーションや陰影。このおかげで、プラモはまるで立体感あふれるイラストのように見えてきます。……元が立体物だから話ややこしいな。

バルバトス 引きで見ると、台座と背景の構造でようやくプラモだと分かるが、それでもまだ2次元の感覚が残っているような……

「またまたぁ、絵でしょ?」と混乱する人続出

 2次元と3次元のはざまにいるようなガンプラは、「絵にしか見えない」「脳がバグるw」と話題に。「またまたぁ……絵でしょ?」と、なかなか事態を飲み込めない人が続出しました。

 ニコボルさんはほかにも、イラスト風のガンプラを多数製作。箱絵が実体化して箱から飛び出したような、不思議な作品を披露しています。

画像提供:ニコボル(@nicovol48)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る