ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「50年前に写真を撮った場所はどこ?」→写真1枚から“ネットの集合知”でスピード解決! 「すげー」「よくわかるな」(1/3 ページ)

これぞインターネット。

advertisement

 50年前に写真を撮った場所を知りたい……。X(Twitter)ユーザーが情報提供を呼びかけたところ、“ネットの集合知”によりあっという間に解決しています。

1974年に撮影した写真

 投稿者は、風情ある駅や電車の写真を多く公開しているXユーザーのひろ(@fotosasaki7728)さん。「1974の春に撮影した写真なのですが、どこの町(北海道の道央かと思います)だったのでしょうか? お分かりになる方、お教えいただけたら」と1枚のモノクロ写真を添えて情報提供を呼びかけました。

 写真は駅のロータリーを撮影したもの。背景にはレトロな看板など昭和後期の街並みが広がっており、ハイヤー駐車場や特徴的な銅像などヒントになりそうな情報も多く見られます。

1974年に撮影した岩見沢駅前の写真
1974年春に撮影した写真

あっという間に解決

 投稿から数時間で、複数人のユーザーから「ほぼ同じ角度で撮影した写真がありました」「岩見沢でしょうか。右手の駅前ビル、何かの写真で見覚えがあります」など情報が集まります。

 その後も、「右側の消火栓の看板にある森元皮膚科の文字から推測すると、岩見沢駅前ではないかと思います」「岩見沢駅前だよ。ウチの地元だよ。この風景覚えてる」など情報提供が続き、JR北海道の岩見沢駅前であることが判明したのでした。ネットの集合知スゴい……。

 ひろさんは、情報提供者たちに感謝を伝えて無事解決。あっという間の展開に、「Twitterのいいところはいくつかあるけど、こういう集合知を使えるコミュニティとしてもいい部分だと思うよね」「もりもり正解出てきてて草」「すげー、みんなよくわかるな。出題側解答側の両方に敬意」などの反応も寄せられています。

画像提供:ひろさん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る