アップルウォッチ「聴覚が一時的に失われるおそれ」 警告が出た“まさかの理由”に仰天 「めっちゃ気合入ってるやんw」(1/3 ページ)
90デシベルに達していたそうです。
アップルウォッチに「聴覚が一時的に失われるおそれがあります」という警告を表示させた音とは……? そのまさかの発生源がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で640万回以上表示され、約18万件のいいねを集めています。
「音量が90デシベルです」
投稿したのは、プロ野球の横浜DeNAベイスターズと福岡ソフトバンクホークスのファンである「ゆちゃん」(@x_baymay)さん。
添付した写真のアップルウォッチを見ると、「音の大きな環境」「音量が90デシベルです。このレベルの音に約30分さらされると聴覚が一時的に失われるおそれがあります」と表示されています。一体なぜ……。
実は、ゆちゃんさんは横浜スタジアム(神奈川県横浜市)で開催された横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガースの試合を観戦していたのです。90デシベルに及ぶ騒音の主な発生源は隣席の人とみられ、「阪神ファンの隣の女の人がうるさすぎてアップルウォッチから警告来て死ぬ」と状況を説明しました。
ちなみに、90デシベルの騒音は「きわめてうるさい」状態であり、人の怒鳴り声や犬の鳴き声などに相当すると言われています(参考:埼玉県深谷市「騒音の大きさの目安」)。
「声で聴覚障害」「こんな通知きたことない」
いくら野球場と言えども聴覚の危機に直面するという驚くべき状況に、Xでは「やばwww」「こんな通知来るんだ!?」「ライブの音響レベルで草」「多分皆さん必死なのだと思います」「バイク乗ってる時出るやつ」「めっちゃ気合入ってるやんw」などと反響を呼んでいます。
また、同じ試合を観戦していたとみられる人からは「現地でしたがいつも以上に両チームファンのボルテージ上がっていましたね」という声も上がっていました。
画像提供:ゆちゃん(@x_baymay)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.