ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイソー商品だけでDIY! 3児のパパが考案した「折りたたみ式ランドリーバッグ」が300万再生 「早速作りました!」と反響(1/3 ページ)

日常のQOL(クオリティオブライフ)を地味に向上!

PC用表示 関連情報
advertisement

 100円ショップの材料だけでDIYした「折りたたみ式のランドリーワゴン」の作り方を紹介する動画がInstagramに投稿され、その利便性からたちまち300万再生を突破しています。

ダイソー商品だけで「折りたたみ式のランドリーワゴン」をDIY!

 この動画を投稿したのは、築50年の古民家に住んで年間120万円の節約に成功したという、りぶ(@reb_kurashi_papa)さん。本人いわく、3人の「散らかしモンスター」たちのパパさんで、自らの経験から「ズボラで部屋が片付かない」「物が多すぎて整え方がわかんない」という人向けに、収納や簡単DIYの情報をInstagramで発信しています。

ダイソーDIY折りたたみカゴ001
家族とともに洗濯物も増えていくと悩んでいたとのこと

 動画ではいくつかのステップに分けて、洗濯カゴの作り方を解説しています。まずは「プレート双輪キャスター(30mm)」と「スチール金具 L字 Mサイズ」を、「結束バンド 10cm」でとめていきます。

 ワイヤーネットはサイズごとに太さが違うので、「ワイヤーネット用連結ジョイント」 が取り付けられるか要確認! 動画では小さめの44センチ×29.5センチのワイヤーネットを使用しました。ちなみに裏表もあるので、つなげるときは全部外側に表面をそろえてから、一辺あたり上下に2カ所ずつとめていきます。

ダイソーDIY折りたたみカゴ002
製作ポイント!

 キャスターをワイヤーネットに4カ所とめるときは、縦向き横向きにそれぞれ2つずつ固定するとズレづらく、底面をとめるときは一辺だけでも問題ないそうです。

ダイソーDIY折りたたみカゴ003
完成したランドリーワゴン

「早速作りました!」「折りたためて使いやすい」と反響

 動画のコメント欄では、「早速作りました! すごい、ど素人主婦でもできましたよ! 結束バンドがいい仕事するんですね」「カゴ作ってみました。折りたためて使いやすいです」と、実際に作ってみたという人からの感想が寄せられました。

 子どもが複数人いると大人の数倍のスピードで洗濯物が増えていくため、水を含んだ大量の衣類を運ぶだけでもかなりの重労働になります。このランドリーワゴンなら、そんな洗濯物が多い家庭でも活躍してくれそうです!

動画提供:りぶ(@reb_kurashi_papa)さん

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る