ワンコちょこちょこ歩き選手権チャンピオン候補の練習風景がX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は40万件以上表示され、2万3000以上の“いいね”を獲得。圧倒的強者の風格が「ちょこちょこ歩きかわいすぎる」「金メダル」「刻みますねえ〜」と反響を呼んでいます。
赤いハートのぬいぐるみをくわえているのは、帰省したお兄ちゃんを歓迎する姿が以前にも話題となった柴犬の「すず」ちゃん(関連記事)。近く開催されるとウワサ(?)の、ワンコたちによる祭典“ちょこちょこ歩き選手権”に向け、今日も特訓に余念がありません。
走路は約2メートル
ヒコーキ耳でしっぽをブンブン、まん丸おめめを最大限まで細め、理想的なスタートを切るすずちゃん。ゴールとされる飼い主さんまでの距離は約2メートル──ヒトであれば5歩未満、並のワンコでもせいぜい稼げて10歩といったところでしょう。
もちろんチャンピオンが目標のすずちゃんに、そんな常識的な記録は当てはまりません。スタートと同時に歩数を刻んで刻んで……自身のサイズと同じ距離を走破するのにかかったのが約10歩。小型犬でも倍は進んでいるはずの歩数を消費してしまいました。
すずちゃん体の大きさからすると、ほとんど進んでいないのが分かります。これはかなりの記録が狙えそう──飼い主さんも「よくもこんなに刻めるものです」と感心しているようでした。
ラストスパート!
すずちゃんは飼い主さんの「おいで、おいで」という掛け声に応えるようにスパート(?)をかけます。10歩を超えてなお増え続ける歩数……! それでも飼い主さんに近付きたい気持ちがはやってか、だんだんと歩幅が広がっていきます。
最後にスピードは上がりながらも記録は圧倒的──ゴール地点に到着するまでにすずちゃんが稼いだ歩数はなんと25歩! おそらく優勝を狙えるであろう記録が誕生しました。それでもスパートでまだ刻めそうなことを考えると、恐ろしいポテンシャルを秘めているといえるでしょう。
開催前から“ちょこちょこ歩き選手権”チャンピオン候補の貫録を見せつけたすずちゃんでしたが、飼い主さんは「多分エントリーするのすずだけだからね」とクールにコメント。はたしてライバルは現れるのか──今後の展開に期待です!
エリートちょこちょこ歩き選手すずちゃん、先住犬「ミニ」ちゃんの日常は飼い主さんのX(@RKfWUAQ1xbOEEAp)やInstagram(@suzu.smile)で公開されています。また、キュートで使いやすいすずちゃんLINEスタンプも販売中です!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.