ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【インタビュー】「ビジュx笑顔xダンス」の完成度がすごい…… 台湾人気チア「Fubon Angels」丹丹に話を聞いた(2/4 ページ)

DAN DAN 心魅かれてく。

PC用表示 関連情報
advertisement

FAに新加入した韓国チアはどんな存在?

丹丹

―― 2024年は韓国から李晧禎、南a貞、李雅英の3人がFAに加入しましたね。

丹丹 みんなとても良い子です。コミュニケーションもよくとっていますし、チームのルールも尊重してくれています。良い意味で分け隔てなくという感じです。私たちチームメイトにも良くしてくれて、よく韓国からお土産を買ってきてくれるんです(笑)。お互いすごく良い関係が築けていると思います。

―― 韓国から来られた3人を見て、何か学んだことはありますか?

丹丹 台湾と韓国ではダンスのスタイルが違い、そこを埋めるのに努力しているように感じます。彼女たちは普段のダンス練習に参加できず、新しい曲は基本的に動画を見て自分で練習、という形になるのですが、覚えるのも早いですし、分からないことはすぐに質問して、アドバイスも真剣に受け止めてくれます。仕事の細部にまで気を配る心構えや、仕事に対するプロ意識は、私たちみんなが見習うべきところだなと。

2024年加入の韓国チア3人


「台湾デー」で来日も 日本の印象は?

丹丹

―― 丹丹さんは2024年6月に甲子園球場で開催された「台湾デー」にも参加されましたね。

丹丹 素晴らしい経験でした。ファンの声だけで球場中に歓声がこだまする環境は、台湾とは全く違っていました。また(チアリーダーなどの)写真撮影に専念するファンも多い台湾と比べ、全員が熱心に野球の応援に集中していたのは大きな違いでしたし、興味深かったです。

―― 日本で印象に残っているものはありますか?

丹丹 日本はどこに行っても清潔なことが印象的です。日本で好きな食べ物はたい焼きとラーメン。特にたい焼きは大阪に行くたびに買っていて、罪悪感を感じつつもついつい食べてしまうほど甘党なんです。甘いもの以外だと焼き鳥も好き。夜食やおやつ、デザートなども大好きで……食べ物の話してると止まらなくなりますね(笑)。

―― 日本のファンが台湾へ来た際に、お勧めしたい台湾グルメはありますか?

丹丹 (富邦ガーディアンズの本拠地球場がある)新荘に野球観戦で来られるのであれば、球場の向かいにあるお店で売っている「蔥酥餅(ネギ入り餅)」がオススメです! 私も好きでよく食べてます。

編注:丹丹さんお勧めの新荘市場入り口付近のお店「忠将葱蔬餅」。丹丹さんいわく「辛いの入れる方がおいしいよ」

―― ご実家は、レストランを経営されていると以前耳にしました。

丹丹 レストランというか簡易食堂という感じのこぢんまりしたものですけどね。お店は新竹にあって、山盛りのお弁当が1つ80元とか。来てくださる方からはCP値(コスパ)がすごく良かったという声が多いです。

編注:丹丹さんの実家は、新竹市で『淑芳餐飲部』という飲食店を経営

―― 丹丹さんの将来の目標、夢を教えてください。

丹丹 小さな夢として、数年後に自分の小さなお店を開けたらいいなとは思っています。自分のやりたいことができるお店ってすごく素敵じゃないですか。まずはチアリーダーとして現在の仕事をしっかりやっていこうと思っています。

―― 最後にこれを読んでいる日本のファンにメッセージをお願いします。

丹丹 私のことを見つけてくださったファンの皆さん本当にありがとうございます。日本に行った際にも、多くの方が私のグッズを持って会いに来てくれたり、タオルを掲げてくれたり、プレゼントを持ってきてくださったり、国外でも多くの方が応援してくださってることに本当に感動しました。より多くの人に見つけてもらえるよう、応援してもらえるようにこれからも頑張ります!

丹丹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る