ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いつか台湾でプロ野球観戦を 「楽天ガールズ」のチアリーダー、リン・シャンとKimiが日本の人気に「とても光栄」(1/2 ページ)

台湾プロ野球2022年の「楽天モンキーズ」を支えたチアリーダー「楽天ガールズ」たち。

advertisement

 野球球場を盛り上げ、選手とファンをつなぐチアリーダー。中でも、台湾プロ野球のチアリーダーは日本と異なり、観客に近いスタンドで元気いっぱいにダンスを踊る応援スタイルが特徴的です。

林襄とKimi
リン・シャンとKimi

 コロナ禍によるリーグ開幕が世界的に延期される中、台湾は早期から徹底した防疫対策を行ったこともあり、“世界最速”となる2020年4月12日に無観客でプロ野球が開幕。5月からは、1000人を上限に観客を入れた有観客試合も行われました。

 当初はチアリーダーの活動も制限されていましたが、徐々に観客との距離も“日常”に。 2022年11月5日からは台湾プロ野球のナンバーワンを決める「台湾シリーズ2022」が開催され、中信兄弟と楽天モンキーズがプレーオフを行い、3-2で中信兄弟が台湾シリーズ2連破を果たしました。

 惜しくも敗れた楽天モンキーズのチアリーダー「楽天ガールズ(Rakuten Girls)」も、元気いっぱいなダンスで最後までチームを応援。人気チアリーダーの林襄(リン・シャン/mizuki)とKimiは、「すごく興奮しました」と現地の盛り上がりを回顧。スタジアムの様子や交流のある日本のチアリーダーの印象などについて聞きました。

台湾チアリーダー インタビュー特集

台湾プロ野球は大盛り上がり ファンの熱気感じた2022年

 2019年9月、楽天が台湾のプロ野球チーム「Lamigo Monkeys(ラミゴ モンキーズ)」を買収し、楽天モンキーズが誕生。「楽天ガールズ」は、球団の買収・改名により、2020年に現在の名前となりました。林襄は2021年に加入し、およそ1年でトップレベルの人気に上り詰めたスーパールーキー。Kimiは2022年にチームへ加入し、歌手としても活動しています。新型コロナウイルスによる規制が緩和されてきた現地の様子を伝えてくれました。

林襄とKimi

――台湾シリーズ2022で楽天モンキーズは非常に惜しい結果となりました。現地の様子はいかがでしたか?

kimi 優勝のチャンスがあったので期待していましたが、結果はすごく残念でした。でもファンの皆さんは最後の1秒まで諦めずに、ずっと一緒に応援してくれてすごく熱気を感じました。

林襄 どんな状態でも絶対に諦めないんです。

――すごく盛り上がっていたことが伝わってきます。9月には「楽天ガールズ」の方が日本の試合を応援しに来てくれて大盛り上がりでした。

林襄 日本との交流はコロナ禍前から盛んでしたが、私たちはまだチアリーダーになっていなかったころなので交流できていないんです。でも、2023年の2月に石垣島に行ってパフォーマンスをする予定なんですよ。

――なんと! そうなんですね! 楽しみにしています。台湾チアリーダーから見た日本のチアリーダーはどんなイメージですか?

kimi 応援スタイルにすごく驚きました。というのも、日本の女性はすごく優しくておとなしいイメージがあって、台湾の女性はわんぱくで活発なイメージ。でもチアリーダーではそれが逆転して、日本のチアリーダーはエネルギッシュで、台湾のチアリーダーは穏やかなイメージですね。

林襄 日本のダンスはすごくパワフルだと思います。

――日本では台湾チアリーダーがすごく人気なんですよ。

林襄 とても光栄に思います。コロナ禍以前は、多くの日本のファンが台湾チアリーダーを見に来ていたと聞いてすごく感動しました。(日本語で)ありがと。

いつか台湾でプロ野球観戦を

林襄とKimi林襄とKimi チア衣装を脱いだ2人の私服姿

――2人はチアリーダーになるきっかけとなったオーディション当日の思い出はありますか?

kimi もともとダンス経験がなくて自信がなかったので、2人のバックダンサーを着けてオーディションに参加しました。

林襄 私も。自信がなかったので、経験がある人に付いてきてもらったことでリラックスして踊れました。

――すごい、そんなことが可能なんですね! その後、チアリーダーになった2人から見て、台湾プロ野球チアリーダーの魅力はなんだと思いますか?

林襄kimi 笑顔(笑)。

kimi あと、ファンとの距離感が近いこと。家に帰っても、ファンの方々の熱気を忘れられません。

――最後にお互いの魅力を教えてください。

林襄 彼女はすごく歌がうまいですよ。ちょうど新曲を出したところなんです。

kimi 林襄は、すごく外交的な人だと思います。一気に周りを巻き込んで盛り上げられるところがすごく魅力的だと思います。

プレゼントキャンペーン

 ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で4名に、林襄とKimiのサイン入りチェキを2名様にプレゼントします!

キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了

林襄とKimi

注意事項

  • 締切期限は2023年1月5日正午
  • 当選者には編集部からDMでご連絡します。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る