ウサギ達の身体能力が光る華麗なドロップキックがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は30万件以上表示され、7700以上の“いいね”を獲得。一瞬たりとも見逃せない空中でのぶつかり合いが「うさキーック」「見事、クリーンヒット!」「打点が高い」と話題になっています。
動画が撮影されたのは、ウサギたちの住む広島県大久野島。投稿したのは以前にもウサギが水たまりの上を歩く姿を捉えた「うさぎ写真家 uta(@utajima)」さんです(関連記事)。
突然始まる空中戦
緑の芝で軽やかに跳ねているのは、島で暮らす灰色がかったウサギさん。ちょっと見なごやかな雰囲気ですが、ナワバリ意識があり、警戒心の強いウサギたちにとっては同族たりとて気が抜けない相手。こう見えて臨戦態勢らしく……?
突然左のほうに現れた茶色のウサギさんのジャンプにも即座に反応! 相手の動き出しにあわせて瞬間的に90度切り返してブレーキをかけました。その気が全くなさそうな状態からの素早い反応──灰ウサギさん、なかなかの手練れと見えます。
しかも背を見せるのではなく、草食動物特有の側面の目で相手の動きをしっかり観察。一瞬さえも視線を切りません。予測を完全にはずされた茶ウサギさんのジャンプ攻撃はかすりもしませんでした。
美しいカウンターアタック
日常的にバチバチやりあっている因縁の相手──なのかは分かりませんが、2羽はそのままバトルに突入! とはいえ茶ウサギさんは奇襲に失敗したばかり。精神的な敗北感に加え、体勢が崩れてしまっています。
間髪入れずに正面からタックルをしかける両者! 低いポジションにいた茶ウサギさんは上を取られてしまいました。あごの下に頭を入れられ、若干のけぞる形に。
対して力強く後ろ足で地面を蹴り上げる灰ウサギさん。空中で足を丸め込んで体を反転させたかと思うと、ほとんどパワーロスなく茶ウサギさんに両の足を叩きこみました。その型はまさに“ドロップキック”!
リプライ欄に集ったギャラリーからも「三沢光晴」「初代タイガーマスク」「武藤敬司」「オカダ・カズチカ」といった名レスラー達の名前が飛び出すほどの美技でした。
茶ウサギさんはたまらず「やられた〜」という表情でダウン……するかと思いきや、こちらはこちらで体勢を立て直して着地する妙技を披露。お互い「こんなの何でもない」というように散っていきました。去り際までクールでカッコイイ……。
大久野島のウサギたちの様子はutaさんのX(@utajima)やBlog「〜うさぎの楽園 「大久野島」〜 うさぎ写真家uta」で公開されています。また、ベストショットが収められた2025年大久野島うさぎカレンダーも販売中です!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.