ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主さん「なにそれ」 まったり過ごすヘビさんを観察していると…… 早送りにしか見えない“まさかの動き”に思わず二度見「ピロピロ可愛い〜」「見せつけてる?」(1/3 ページ)

気付けばリピートしちゃう。

advertisement

 早送りにしか見えないヘビさんの激しい動きがX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は8万1000回を突破し、“いいね”は4700件を超えています。速い……!

ヘビさんの激しく動くしっぽ まったりしている貢茶ちゃん

くつろいでいるグリーンパイソンティミカの貢茶ちゃん

 投稿者は多くのヘビさんやトカゲさんたちと暮らすひでみつ(@hidemitsu_x)さん。今回話題になったヘビさんは、グリーンパイソンティミカの「貢茶」ちゃん。鮮やかなイエローがチャーミングな女の子です。

一部が早送りに……!

 貢茶ちゃんがポールに巻き付いてまったりと落ち着いていたときのこと。カメラに視線を向けてくれるキュートなお顔にほっこりしますが、そんな穏やかな雰囲気とは打って変わって激しく動いている部分がありました。それはしっぽ!

 くるんと丸まっている細い尾部は、まるでそこだけ別の生き物のようにピロピロとすばやく動いていたのです! ひでみつさんも「なにそれ」とコメントとしてしまう魅惑的な動き。早送りのように動いたと思ったらピタリと止まるので、目の錯覚だったのかと思わず凝視してしまいます。

 実はこれはヘビさんにはよく見られる「ルアーリング」という獲物をおびき寄せるための動きなんだとか。意表を突く動きで視線を奪うのでおびき寄せる効果は抜群かもしれません。

かわいい動き

 この投稿には「見てみて!!この尻尾捌き!!って感じで見せつけてる?」「見事なルアーリング!」「尻尾ピロピロ可愛い〜」「しっぽ乱れ打ちからの2重に円を描いてビタッと止まる、ヘビ新体操では高得点の技です!」といった声が寄せられています。動きが少ないように見えて心をつかむ動きを見せるヘビさんは、見れば見るほど目が離せなくなりますね。

 ひでみつさんはこの他にも一緒に暮らしているヘビさんたちの日常の様子をX(Twitter)アカウント(@hidemitsu_x)で数多く公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る