ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホットケーキミックスと冷凍シューマイだけで「肉まん」が作れる!? ズボラ母の“時短レシピ”が520万再生「天才」「リピ確定」(1/3 ページ)

絶対おいしいやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ホットケーキミックスと冷凍シューマイだけで作る“肉まん”のレシピがInstagramに投稿されました。動画は記事作成時点で520万再生を突破、2万8000件を超える“いいね”を獲得し、大きな反響を呼んでいます。

ホットケーキミックスと冷凍シューマイだけで作る“肉まん”

 投稿者は、1歳の娘さんとの日常や子どもごはんのレシピを投稿している「るいちゃんねる(@saki_takada_)」さん。以前、リアルなワンオペの様子を紹介して話題になりました(関連記事)

 今回はホットケーキミックスと冷凍シューマイだけで作る爆速“肉まん”のレシピを紹介しています。手作りの肉まんは時間がかかりそうですが、2つの材料でどのように作るのか、早速見てみましょう。

肉まんの作り方

 まずは肉まんの生地づくりから。ホットケーキミックス150グラムと水150グラムをポリ袋に入れて、袋の上からよくもみます。次に袋の端をハサミでカットして、100均で購入したシリコントレイに生地を流し込みます。

肉まんの生地を作る画像 ホットケーキミックスと水をポリ袋に入れてよくもんだら
シリコントレイに生地を入れる画像 シリコントレイに生地を入れます

 続いて、所定の時間よりも30秒ほど短く加熱した冷凍食品のエビシューマイと肉シューマイを1つずつシリコントレイに入れます。シューマイをホットケーキミックスの生地に沈めたら、トレイを上からトンと落として空気を抜きます。

冷凍シューマイを加える画像 冷凍シューマイを生地の中に入れて

 トレイを電子レンジに入れて600Wで3分30秒加熱します。加熱後、均一に火が通るようにトレイの向きを変えて、さらに3分から3分30秒加熱したら、ついに肉まんの完成です! 

電子レンジで加熱する画像 電子レンジで加熱します
完成した肉まんの画像 あっという間に完成!

 肉まんを手で割ってみると、肉汁がじゅわっとあふれて食欲をそそります! たった2つの材料で簡単に肉まんが作れるとは驚きです。

肉まんの画像 とってもおいしそう

 るいちゃんねるさんによると、中まで火が通っているかどうかはつまようじで刺して確認しているそうです。また、加熱しすぎると皮が固くなる可能性があるため、加熱時間はレンジによって調整してほしいとのことです。

娘ちゃんの反応は?

 完成した肉まんを娘ちゃんに出すと、エビが大好きな娘ちゃんはうれしそうに何度も「エビ」と言いながらパクパクと食べています。どうやらママが手作りした肉まんをすっかり気に入った様子。こんなにおいしそうに食べてくれたら作る側もうれしくなりますね。

肉まんを食べる女の子の画像 1歳の娘ちゃんも完食!

「天才すぎる」と反響

 動画には「天才と呼ばずして何と呼べばいいのか」「シュウマイが肉まんの具に。すごすぎます」「天才すぎる!! 早速真似させていただきます!!」「これ絶対息子好きです。やります」「これはもうリピ確定ですね。子供よりも母の私がハマりそうな予感がしてますw」など、絶賛の声が多数寄せられています。

 るいちゃんねるさんは、この他にもInstagram(@saki_takada_)やYouTubeチャンネル「るいちゃんねる」、TikTok(@rui_channel_)で、娘ちゃんとの暮らしや子どもごはんのレシピを多数公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る