穴だらけの息子の靴下を、父がダーニングしていく動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で投稿の再生数は92万8000回を突破、1万5000件以上の“いいね”を獲得し、「すごい可愛い!!」と反響が寄せられています。
「もう捨てたら?」と聞くと……
投稿者は、くん(kun.yade)さん。SNSでは、遊び心のある刺しゅう作品を多数公開しています。
そんなくんさんはこの日、息子さんの穴だらけの靴下を発見。「もう捨てたら?」と聞いたところ、「これはお父さんが買ってくれた、お母さんとおそろいのやつやから。まだ履きたい!!」と、なんとも胸キュンな返答があったといいます……! 家族おもいで物を大切にするすてきな息子さんのため、くんさんは靴下をダーニングしていくことにしました。
ダーニングとは、衣類にあいてしまった穴や、擦り切れた箇所を修繕していく方法のこと。タテ糸とヨコ糸を修繕箇所に掛け合わせていくことで、穴を補修することができます。
くんさんは、かかとや足先部分の修繕箇所を赤やオレンジ、ブルーといったカラフルな糸を複数使ってダーニング。靴下の色自体がパキッとした黄色なので、明るい色の糸がかわいさを引き立てています。
ちなみにダーニングを終えたくんさんが、「ツギハギで恥ずかしくないの?」と息子さんに尋ねると、「僕は全く気にならん! うれしい!!」と、とても喜んでくれたそうです。
心あたたまる動画にほっこりする声
コメント欄では、くんさんの刺しゅうテクニックに対する、「刺しゅう糸の色合わせがめちゃめちゃかわいい」「こんなカラフルな糸でやってもらえたらエナジーチャージできそうですね」「可愛いし丈夫になるし最高!!」という絶賛の声が寄せられた他、息子さんとのあたたかいエピソードにも、「素敵すぎる、父ちゃんも息子さんも」「物を大切にするえぇ子に育ちましたね」といった反響が数多く届いています。
くんさんのユニークであたたかい人柄が伝わる刺しゅう作品の数々は、Instagramアカウント(kun.yade)やTikTokアカウント(@kun_ichigeki)にて公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.