ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そんなことある?w」 ホロライブ・大空スバルがホラーゲームを実況プレイ→叫びまくっていたら…… “まさかの画面”が表示されネット爆笑(1/3 ページ)

タイミングよすぎる。

advertisement

 女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の人気VTuber・大空スバル(@OozoraSubaru)さんが10月22日、自身のチャンネルにてホラーゲームを実況プレイしたところ、タイミングがよすぎる“まさかの出来事”が起こり、ネット上で笑いを呼んでいます。

大空スバル
大空スバルさん(画像はホロライブ公式サイトから)

叫びながら探索していたら……

 スバルさんがプレイしたのは「Mouthwashing」という海外のゲーム。大量のマウスウォッシュを積んだ宇宙貨物船が難破し、乗組員たちが命の危機にさらされるという内容のサイコSFホラーゲームで、多くの実況動画がアップロードされるなど人気を博しています。

※この記事は「Mouthwashing」の軽微なネタバレを含みます

 話題となったのは、配信の1時間46分30秒あたりからの一幕。照らすと血痕が見える懐中電灯を手にしながら、船内を探索していると、スバルさんはとあるメモを発見します。

A blind beast, aimless and restress
you can't run from it.

見えずの獣 あてどなく 休みなく
逃れることも かなわない

謎のメモ
謎のメモ(画像は大空スバルYouTubeチャンネルから引用)

 それから、血痕を頼りに歩みを進めていくと、次第に化け物の鳴き声らしき音が聞こえ、大気が震えはじめました。「いやあああああ」「やめてえええええ」と大声で叫びながら走って逃げるスバルさん。

叫びながら逃げる大空スバル
叫びながら逃げ惑うスバルさん(画像は大空スバルYouTubeチャンネルから引用)

 するとその瞬間……画面には「静かに」という注意が。いや、タイミングよすぎる!

「静かに」の画面
タイミングよすぎる(画像は大空スバルYouTubeチャンネルから引用)

 スバルさんは即座に「すみません」と謝罪。「ねえ、怒られたんですけど」とゲームからのまさかすぎる反応に驚きを見せました。

 なお、スバルさんは声が大きいことで知られており、過去には別のホラーゲームプレイを音量測定しながらプレイしたところ、117デシベル(※)を記録したこともあるほどです。また、一定以上大きな声を出すとゲームオーバーとなる「DON'T SCREAM」というゲームでは、普通に話すだけでゲームオーバーとなる珍プレーを見せていたことあります(関連記事)。

(※)騒音調査のソーチョーによると、100デシベルを超えると聴覚機能に異常をきたす可能性があるとのこと。目安として、110デシベルで自動車のクラクション、120デシベルで飛行機のジェットエンジンの音量。

「おこられたwww」「そんなことある?w」とネット爆笑

 この珍事に配信のチャット欄では、「おこられたwww」「そんなことある?w」「急に冷静で草」など笑いの渦が巻き起こっていました。

 果たして「静かに」という言葉が表示された原因は何だったのか。その後、スバルさんはゲームをクリアできたのか。気になる続きは配信をチェックしてみてくださいね。

該当の場面は1時間46分30秒あたりから
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る