ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こんなにあるのか……! 引越し11回の人が「やることリスト」を作成→忘れがちな“やること”に「めちゃくちゃありがたい」の声(1/3 ページ)

引越しってホント大変だ。

advertisement

 引越しでやる必要のあることを全部リストアップしたまとめメモがX(Twitter)に投稿されました。一覧で把握できる便利さが反響を呼び、記事執筆時点で609万回以上表示され、4万7000いいねを集めています。

1カ月前からやることたくさん

 投稿者はXユーザーのひなパパ(@hina_money35)さん。これまで11回引越してきたとした上で、「やること多すぎて忘れるので 全部まとめました」と“引越しやることリスト”を公開しています。

引越し手続きメモ
11回引越しした人がやることリストを公開

 引越しでは、転居先探しや引越し業者選びばかりに意識が向いてしまいがちですが、その他にもやることがたくさんあります。

 ひなパパさんは、引越し前後の期間別にやるべきことをまとめており、例えば1カ月前には「子どもの転校手続き」「インターネットの回線手続き」「粗大ごみの処分」などを挙げています。

 さらに、2週間前には「転居届の提出」や「郵便の転送届」などを、1週間前には「スマホの住所変更」や「生命保険の住所変更」「電気・ガス・水道の住所変更」を挙げています。前日の「洗濯機の水抜き」「冷蔵庫の水抜き」などもつい忘れてしまいそうです。

引越し手続きメモ
引越し前後の期間別にやるべきことをリスト化

 引越し後にもやることが多く、2週間のうちに「転入・転居届の提出」の他、銀行やクレジットカード、運転免許証・車検証・車庫証明、マイナンバー、国民健康保険などの住所変更を行う必要があります。やることいっぱいだけど、まとまっていて見やすい……!

「めちゃくちゃありがたい」「次はコレ見てスムーズに」

 使い勝手のよさそうなリストにリプライでは、「ありがたすぎる……!!!!」「これはめちゃくちゃありがたいです 次の引越しの時みます」「何かしら忘れてしまいますよね リストに沿ってチェックすれば安心ですね」「初めて引っ越しした時はとても大変でした 次はコレ見てスムーズにやっていきたいと思います」などの反応が寄せられています。

 一方で、「引っ越し後2週間のやつ見て吐きそう……」「引越しいやぁぁぁぁぁあ あぁほんとにめんどくさいこと嫌いだ笑」とやることの多さへの拒否反応が誘発された人も見られました。

 ひなパパさんはこの他にも、さまざまなお得情報をXで発信。以前は、コンビニで“生まれた日の新聞”を印刷できるサービスを紹介して話題になりました(関連記事)。

画像提供:ひなパパ(@hina_money35)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る