ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ピーマンを拒んだ息子へ…… 父が弁当に添えた“まさかの絵手紙”が350万表示 「ピーマンからの圧力がすごい」(1/3 ページ)

お弁当にまで付いてきたピーマンさんです。

advertisement

 お父さんが小学生の息子さんのお弁当に添えた手紙が「かわいい」「愛が溢れてる」とX(Twitter)で話題を呼び、記事執筆時点で約358万回表示されています。これは思い出に残る!

ピーマンから息子宛てにお手紙が……?

 投稿したのは、Xユーザーの内田さん(@inside_uchida)。その日は息子さんが学校行事の関係で給食がなく、お弁当を持参する日だったため、次のようなメッセージをしたためた手紙を書いて、包みの中にこっそり添えました。

息子 お弁当 添えた 手紙 パパ お父さん 手書き イラスト ピーマン お父さんが息子さんのお弁当に添えた手紙とは(出典:PIXTA

「こんにちは。今朝、お父さんにおしつけられたピーマンです。再びお会いできてうれしいです。今度は食べてくださいね!」

 内田さんによると、朝の食事中、ふとした隙に息子さんからピーマンを押し付けられたそうです。そこで、ささやかな仕返しとして“ピーマンからの絵手紙”を書いたのでした。右下に描かれた手足の生えたピーマンのイラストがかわいい!

息子 お弁当 添えた 手紙 パパ お父さん 手書き イラスト ピーマン ピーマン「今度は食べてくださいね!」(画像提供:内田(@inside_uchida)さん)

 ちなみに息子さんは、「学校まで追ってくるピーマンのしつこさに観念して、渋々食べた」とのことでした。野菜を食べてほしいと思うのが親心ですが、それをユーモアで包んで伝えるお父さんの行動にほっこりしますね。

手紙に描かれたかわいいピーマンに“センター試験のイラスト”を思い出す声も

 ほほ笑ましい家族のやり取りに、Xでは「素敵なお手紙だ〜」「ピーマンからの圧力がすごい」「イラストもかわいいです」「パパ可愛い」「十数年後にいい思い出話になるかも」なんて声が寄せられ話題に。なかには「中学の頃の弁当に似たような手紙が入ってたなあ、今思えばありがたいね」と、子どものころを振り返って和む声も聞かれました。

 またXでは内田さんが描いたピーマンを見て、2019年の大学入試センター試験の「英語のリスニング第1問のイラスト」を思い出したという人も多く、笑いを誘っています。なお、センター試験のイラストは、野菜や果物に羽や手足が生えていたり、筋肉がムキムキだったりとシュールなビジュアルが当時話題になりました(関連記事)。確かに似てるかも!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る