背中にもう1匹猫がいるニャンコの写真がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で99万件以上表示され、5万1000件を超える“いいね”を獲得しています。
名前はお寿司由来のニャンコ
今回話題になっているのは、サバ白猫の「さば寿司」(@pyoropyororo28)ちゃん。名前がなんともユーモアにあふれていますが、背中側がサバ色(=グレー色)でおなか側が白色という、見た目が鯖寿司に似ていることから名付けられたそうです。つまりさば寿司ちゃんの背中には、鯖が住んでいると言っても過言ではないのかもしれません。ただ飼い主さんがある日撮った1枚の写真には、鯖ではなく“別の子”が写っていたのでした。
こちらがさば寿司ちゃん。家具の上にある物が気になるのか、体をにょいーんと伸ばしのぞきこもうとしています。後ろ足や前足、しっぽまでが真っ直ぐになっていてとても綺麗な姿勢です。背中側のチャームポイントでもあるサバ色も伸びているので、どのような模様になっているのかよく分かりますね。
しかしこのサバ模様、既視感があるような? なんだか今にも動き出しそうな……。
あれ、もう1匹!?
って、これは! ニャンコがもう1匹いるではないですか!! 背中の模様はまさに猫そのもの。というよりもさば寿司ちゃんの今の体勢とほとんど同じで、まるで子猫が一緒に上をのぞこうとしているように見えます。さしずめ、さば寿司ちゃんは子猫のおもり中といったところでしょうか。背中に小さいニャンコがピタリとくっついていると思うと、ほのぼのとした気持ちになってしまいますね。
ちなみに飼い主さんいわく、さば寿司ちゃんは「シャリが多め」とのこと。つまり白い部分の毛が多いという意味なのですが、それだけにわずかな模様で子猫が現れるのはもはや奇跡的といえます。
今回の写真を見た人からは、「子猫が抱きついてるみたい」「可愛さも2倍」「ああ、素敵ですね」といった声が寄せられています。
飼い主さんのX(Twitter)アカウント(@pyoropyororo28)では、さば寿司ちゃんの愛らしい姿が公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.