70代のリアルな田舎暮らしの様子が、YouTubeチャンネル「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」に投稿されました。動画は記事執筆時点で21万再生を突破し、4000件以上の“高評価”を獲得しています。
投稿者は、八ヶ岳に住む70代の女性・ウリウリばあちゃんさん。20代後半から田舎暮らしに憧れ、五右衛門風呂と囲炉裏のある古民家で一人暮らしを開始。その後現在暮らしている八ヶ岳に引っ越し、30年ほど暮らしているそうです。
そんなウリウリばあちゃんさんの日常は、誰にも束縛されず自由気まま。目が覚めたときが起床時間で、自分のためだけに1日を始めます。たくさんの家族に囲まれにぎやかに暮らしに憧れもあったそうですが、人と合わせることが苦手で夫とも1度も一緒に暮らしたことがないとのこと。
思い返せば、10代後半から1人で生きていくとイキり始め、見えない何かと戦っていた時期もあると語るウリウリばあちゃんさん。若い頃にもがきながらがむしゃらに生きていた日々があったからこそ、今は1人が気楽で楽しいそうです。
とはいえ中には「そんな寂しい生活イヤだ」「かわいそう」などと言ってくる人もいます。しかし、ウリウリばあちゃんさんにとっては、自分のペースでやりたいことをできる毎日は最高の贅沢。
もちろん完全に1人というのは不可能ですが、基本は1人でわずかばかりの年金と自身で作った染物と縫物の上がりで生活。これこそが、自分が望んだライフスタイルで、昔なりたかった自分の姿なのかも知れませんね。
コメント欄には「毎日楽しそう」「すてきな暮らし」「まさにあこがれの生活」「人それぞれですよね」「ただひたすら羨ましい」「朝のしめった草、土の香りいいですね」といった声が寄せられています。
ウリウリばあちゃんさんは、田舎での一人暮らしの様子や生活の知恵をYouTubeチャンネル「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」、Instagramアカウント(@uriuribachan)、X(Twitter)アカウント(@yatsugatakesty2)で公開中。また、書籍『四季折々の八ヶ岳を楽しむ 69歳、しあわせを生み出す自然な暮らし』も販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.