パスタを超えるおいしさ……? プロの料理人が教える“ぺぺ玉丼”の作り方がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で3万4000再生を突破し、「ここ最近のローコス丼で最高傑作だわ」と話題です。
投稿したのは、飲食店を経営するプロの料理人・岩野上幸生さんのYouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」(@KOUSEI0828)。楽しくて役に立つ食の情報を発信しており、以前は家庭でもできる“本物のみそ汁”の作り方が話題になりました(関連記事)。
“ぺぺ玉丼”の作り方
まず卵2個をボウルに割り入れ、よく溶きほぐしたらこして、そこにめんつゆ12グラムととろけるチーズ15グラムを入れて混ぜ合わせます。
次に、フライパンにオリーブオイル30グラムとにんにく2個を入れたら弱火にかけます。フライパンを手前に傾けて、ニンニクがまんべんなく油につかるようにするのがポイント。火を止めても余熱でどんどん火が入っていくので少し早めにニンニクを取り出します。
ニンニクを取り出したあとのオリーブオイルに輪切り唐辛子適量を入れ、弱火で10秒ほど軽く混ぜて辛味を移したら取り出しておきます。
パスタではなくごはんにかける!?
事前にごはんを茶碗に盛り、それから上の乗せる“ぺぺ玉”を作ります。少し見た目が悪いニンニクを具材としてフライパンに戻し、そこにさきほど作った卵液を入れ、弱火でじっくり火を通します。周りからハシを入れ、大きく混ぜるとそぼろのようになりません。
余熱で火が通るので、「少しゆるいかな?」くらいで火を止めてごはんの上に盛り付けていきます。トロトロの部分を上にして見栄えが良くなるように盛り付けたら、さっきの残りのニンニクと唐辛子、小ねぎ適量と有塩バター1個を乗せ、最後に黒コショウをかけたらふわとろ“ペペ玉丼”の完成です!
「日本人はパスタより米」「簡単に作れそう」の声
「パスタを超えた」「死ぬほどうまい」とうたっているこの動画には、「簡単に作れそうだから今度作ってみよう…」「日本人は、パスタより『米』ですから」「正直ちょっとしつこいが、1口目は抜群!!」「夜に観させられたんで低評価押しそうになったわw」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」ではこの他にも、プロのノウハウを生かした“絶品レシピ”を数多く公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.