毎日何を作ろうか悩むお弁当のおかず。4日連続豚小間肉をメインに作ってみたら……。そんなお弁当動画がYouTubeチャンネル「お弁当さんち」に投稿され、記事執筆時点で4万2000再生を超えています。
メインは豚小間、毎日味変で飽きない工夫
以前には、娘さんの“理想のお弁当箱”に美しくお弁当を詰めていく様子も話題になった「お弁当さんち」さん(関連動画)。今回の動画では、4日連続豚小間を使って飽きないおかず作りをする様子を紹介しています。
まず1日目は、塊にした豚小間を使います。100グラムの豚小間肉を3等分し手の中でギュッと固め、小さくカットした焼き海苔を巻きます。小麦粉を少々まぶし、油を引いたフライパンで転がしながら焼いていきます。火を通している間に、ゆでたゴボウとシーチキンを混ぜ、マヨネーズと調味料で味付ける副菜作りを。時間を無駄にしないのがお弁当作りのポイントです。
豚小間に火が通ったら、砂糖、みりん、醤油などを入れてよく絡めて、1日目の豚小間肉のおかずが完成!
調味料で味にバリエーションを
2日目の豚小間肉は、塩コショウ少々と小麦粉でまずは下ごしらえを。油を引いたミニフライパンでジュージューと焼いていきます。長ネギをくわえ、酒、砂糖、醤油を馴染ませたら、生姜を擦って入れて「豚こま肉の生姜焼き」の完成です! こちらもごはんが進みそうですね。お弁当箱に、目玉焼きやほうれん草とコーンのバター醤油炒め、塩ゆでしたブロッコリーも一緒に詰めていきます。
3日目は、豚小間肉に塩コショウと、多めの小麦粉をまぶしていきます。この日はしっかり小麦粉をまぶして揚げ焼きにしていくようです。豚小間肉の余分な油をふき取ったら、酒、焼き肉のタレ、コチュジャンで味付けを。てりってりのおいしそうなおかずができあがりました。
いよいよ最終日の4日目です。豚小間肉に少な目の小麦粉をサッとまぶして、炒めていきます。今日の調味料のポイントはカレーパウダー。酒、醤油とともになじませて、味付けしていきます。煮詰まって水分がなくなってきたら、自然解凍していたエビとインゲンをくわえ、火が通ったら中濃ソースとマヨネーズで仕上げ。4日間とも調理法や調味料を工夫したことで、同じ豚小間肉でもバリエーション豊かなお弁当のおかずになりました。
動画には、「豚小間でこんなにバリエーションのあるお弁当作れるんですね」「いつもながら彩りが素敵!」「やはり引き出しの多さにうなってしまいます」「きんぴらごぼうまねしています(笑)にんじんが入り、色がきれいになりました」などの感想が寄せられています。
YouTubeチャンネル「お弁当さんち」では、このほかにも盛り付けの仕方が参考になる動画や、がっつりボリュームのあるお弁当作りなど、さまざまなお弁当動画を公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「お弁当さんち」さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.