編み物作家が“やめた”王道の編み方にネット衝撃 「どうやるんですか!?」「私もやめます!」仕上がり激変のアイデアが話題(1/2 ページ)
多くの人が悩んでいた問題なのかも……?
完成した作品のある部分に違和感を覚えた編み物作家が、“王道の編み方”をやめたことをInstagramで告白。驚きの理由と仕上がりの劇的変化へ反響が集まり、記事執筆時点で20万回以上再生されています。
目立ってしまう「立ち上がりくさり3目」
投稿したのは、編み物作家のみじゅりーさん(@colorsuppli_amimono)。編み物の楽しさを伝える動画や初心者に役立つ情報を多数発信しながら、バッグや帽子、ストラップやあみぐるみなどのかわいらしい作品をかぎ針編みで制作し、minneで販売しています。
みじゅりーさんが「私はコレ、やめました…」と告白したのは、編み物で段を変えるときの始めに編む「立ち上がりのくさり3目」。基本の編み方のひとつ「長編み」をする際には「くさり編みを3目編む」のが定番です。
しかし、立ち上がりだけ編み方が異なるため、作る作品や毛糸によってはどこが立ち上がりの目だかすぐにわかるほど目立ってしまうこともあるといいます。
そこでみじゅりーさんは、悩んだ末にきれいに見える編み方を研究。作品によっては「立ち上がりのくさり3目」を編まずに制作をするようになったのだとか。
動画では、くさり編み3目が目立っていたビフォーから、“王道の編み方”をやめて立ち上がりが目立たなくなったアフターを実際の作品を例にして比較しています。立ち上がりを変えるだけでこんなに違いがあるとは……!
「勉強になりました」「私もやめます!」と共感続々
仕上がりの違いが一目でわかる動画には驚きのコメントが続々と届き「もうしょうがないと思ってしまっていました。そっか、やめていいですよね!」「やめていいのかと思ってうれしくなりました!」という声や、「わたしも違和感あるのでやめました」「王道はあると思いますが自分が納得いく仕上がりが良いですよね」「編むものによって変えてますが、こだわる必要ないですよね」と共感の声が寄せられ、1900件以上の“いいね”を集めました。
みじゅりーさんは「くさり編み3目が目立つのは技術的な問題だ! と言われたらそうかもしれないけど、そうだとしても今の自分に出来る綺麗に見える編み方を研究していきたいし、選択していきたい」とコメント。なお、立ち上がりが目立たない編み方について「教えてほしい」「どうやるんですか!?」という声も多数寄せられたことから、解説動画を今後撮影予定とのことです。
動画提供:みじゅりー(@colorsuppli_amimono)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「この発想はなかった」「天才」 編み物がはかどる“IKEAの799円名品”まさかの使い方が目からウロコ
- 「初心者でも簡単に編めました!」 100均毛糸で“トレンド帽子”を作ったら…… 120万再生突破の編み物チュートリアルが参考になる
- 「今すぐ作らなきゃ!」定規に毛糸をひたすら編みつけたら…… 3500万再生超えの編み物ハックへ「これは賢い」「魔法みたい」
- 折り紙たった1枚で作る「クリスマスツリー」が目からウロコ! 保育士ママの“神アイデア”にときめきが止まらない
- 「魔法みたい!」 捨てるはずの“糸くず”を集め、完成したのは…… 1124万再生のリメイクアイデアへ「これ最高!」「私にもできそう」