「こういう方がなんか好き」 ミンティアの“架空15秒CM”を作ったら…… それっぽい展開と世界観が「案件来ていいレベルww」と80万再生(1/3 ページ)
漂う手作り感もまた味があってほっこりします。
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2022年6月にTikTokで公開された、アサヒグループ食品のタブレット菓子「ミンティア」のCM風ショート動画です。
口臭チェックでレッドカード
動画を投稿したのは、TikTokerのムロトモキ(@muro_tomoki)さん。公開当時は19歳で、友人と一緒にミンティアの架空CM「口臭チェック」編を撮影しています。
舞台は自然豊かな公園。そこを散歩する男性の前に、「さあ、口臭チェックはどうだ?」というナレーションとともにムロさんが登場します。「いきなり!?」と戸惑うこともなく男性が息を吐くと、ムロさんはサッカーの主審のように笛を吹いてレッドカードを取り出しました。一発退場だ……!
唐突な展開とシュールな世界観がそれっぽく、ものすごい勢いの水で口の中を洗いまくるシーンは、青春系の爽やかさも感じてクスッときます。
今度の判定は……
男性は再び判定を受けることになりましたが、ムロさんの判定はイエローでもレッドでもなく……ミンティア!? 一瞬ナレーションも困惑しますが、すぐに「ミントの爽快感でスーパーフレッシュ」とミンティアの説明に入ります。テンポの良さで強引に進んでいくのがまさにCM。
その後もうまいこと1粒だけ口に飛ばして食べる様子や、男性の顔ヘのズームアップ、最後に2人で声をそろえて商品名を言う様子などが完璧です。爽やかな笑顔もすてきで、たまらずこちらも笑顔になります。
ネタ感もありながら、15秒の中でしっかり商品の有用性をストーリー仕立てで伝えるこのCM風動画。記事執筆時点で80万回以上再生され、7万2000件以上のいいねを集めています。
コメント欄では「めっちゃありそうやんw」「こういうCMの方がなんか好き」「めっちゃおもろい あと普通にCMになってほしい」「案件来ていいレベルww」「採用されてほしい」といった声が上がりました。
ムロさんは、当時から“あるある”系のネタやマニアックなものまねなどを発信。TikTokでは、元高校球児のムロさんならではの「野球の審判あるある」や、俳優の鈴木亮平さんが主演を務めたテレビドラマ「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」(TBS系)のパロディーが人気を集めています。日常やVlogはInstagram(@muro_tomoki)やYouTube(@muro_tomoki)で公開中です。
動画提供:ムロトモキ(@muro_tomoki)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.