整形級メイクの達人と呼ばれるお笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんが12月20日、YouTubeチャンネルを更新。「メイク写真撮るための 半顔メイク工程動画」と題して、自身にメイクを施していく様子を公開しました。
半顔メイクスタート
動画冒頭、テロップで「アゲ盛りグリッターが可愛くてメイクした写真を撮りたくなり 半顔だけ 動画撮りました」(※概要欄で「アゲ盛れグリッター」と訂正)と、メイク動画を撮ることになったきっかけを伝えたはらさん。すっぴんと見られる状態から、まずベースメイクをしていきます。
顔全体に下地を塗ったら、明るめのクッションファンデーションを塗布し、アイホールにホワイト系とブラウン系のアイシャドウを丁寧に筆で塗り、グラデーションを作っていきます。
つけまつ毛を付けたら、目尻にダークカラーのラインを入れ、まぶたに二重のりを塗ります。カバーペンシルでまゆ毛の周りをカバーして、アイブロウでラインを整えていきます。
コンシーラーを涙袋に乗せたら、ブラシで広げていき、アイライナーで下まつ毛を描いていきます。ジェルライナーでアイラインを強調したら、アイブロウマスカラで眉毛の色を明るめにチェンジ。
リキッドアイライナーで目尻にはっきりとしたラインを入れて、再度涙袋を調整し、シェーディングパウダーをおでこやエラの部分になじませていきます。鼻にノーズシャドウとハイライトを入れたら、グリッターが登場。
アイホールと涙袋にキラキラのグリッターを塗り、涙袋の陰影を作ってピンク系のリップを唇に。チークで仕上げて二重を完成させたら……。半顔メイクの完成です!
すっぴんとの違いに驚き
半分の顔はベースメイクのみ、半分の顔はフルメイクになっていて、その違いは歴然。目の大きさは少なくともすっぴん時の1.5倍に見え、はらさんのメイクテクニックのすごさが分かります。動画では、はらさんが使用したメイクアイテムの詳細を確認できます。
ファンから「かわいい」「メイク教えてほしい」と反響
動画には、「かわいいーーー」「キラキラ可愛い! つけまとガッツリアイライン平成のメイクっぽくて懐かしさも感じました」「ギャルだ!」「はらちゃんにメイク教えてほしいです〜〜」などの声の他、「肌キレイなのだ」と肌に対するリアクションも寄せられています。
はらさんは、あるファンからのコメントに「2023年に撮っていたものです ギャルメイクは自己流で時代意識はせずやってます」と回答。本動画が2023年に撮影されたものだと明かしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.