【UNISON SQUARE GARDEN】あなたが好きな「ユニゾン」の楽曲はなに?【人気投票実施中】
「UNISON SQUARE GARDEN(通称、ユニゾン)」は、ボーカルの斎藤宏介さん、ベースの田淵智也さん、ドラムスの鈴木貴雄さんによるスリーピースバンドです。テンポよく疾走感のあるメロディーと透き通ったボーカルは、これまで数々のアニメのテーマソングに採用されてきました。
そこで今回は、「あなたが好きなUNISON SQUARE GARDENのシングルは?」をテーマに人気投票を実施します!
それではまず投票対象の中から、代表的な5曲を紹介します。
シュガーソングとビターステップ
2015年にリリースされた楽曲で、アニメ「血界戦線」のEDテーマです。UNISON SQUARE GARDENのシングル曲の中では、堂々の売上第1位。カラオケに行ったら、必ず歌う人も多いのではないでしょうか。明るく軽やかなメロディーが耳に心地よく、何度も聞きたくなる1曲です。
Phantom Joke
2019年リリースのシングル曲で、アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のOPテーマ。ユニゾンならではのスピード感や音の精密さを感じさせる楽曲です。作曲をした田淵さん的には「史上最強に難しい曲」であるそうです(参考:Mikki)。
オリオンをなぞる
ユニゾン飛躍の楽曲ともいえる「オリオンをなぞる」は、アニメ「TIGER & BUNNY(通称タイバニ)」のOPテーマとして使われました。アニメも楽曲も大ヒットし、この楽曲以降、田淵さんは多くのアニメソングの作曲に携わるようになりました。
リニアブルーを聴きながら
劇場版「TIGER & BUNNY -THE Beginning-」のために作られ、2012年にリリースのシングル曲です。思わずリズムを取りたくなるような、アップテンポで前向きで、なおかつ力強いメロディーが魅力的です。
センチメンタルピリオド
2008年にリリースされたメジャーデビューシングルです。センチメンタルピリオドを聴くと、当時すでにユニゾンの方向性や音楽性が完成していたことがよく分かります。その一方で斎藤さんのボーカルにはみずみずしさが感じられ、今になって聞いてみると新鮮な気持ちになれる名曲。
その他
UNISON SQUARE GARDENがこれまでに発表してきたシングルの中から、代表的な5枚を紹介しました。疾走感あるメロディーや、早口言葉のようなボーカルには心地よい勢いがあり、楽曲からはスリーピースバンドとは思えないエネルギーが感じられます。
なお投票対象には、ほか11枚のシングルをリストアップしました。選択肢の中から、あなたがもっとも好きなシングルを教えてください! それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。