「京都府の住み続けたい駅」ランキングTOP20! 第1位は「松井山手」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、京都府に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「住み続けたい街ランキング2022〈京都府版〉」として発表しました。

 京都府に住んでいる人たちから、最も「住み続けたい」と人気を集めている街(駅)はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット「住み続けたい街ランキング2022〈京都府版〉」

advertisement

第2位:三室戸(京阪宇治線)

 第2位は、京阪宇治線の「三室戸」駅でした。駅名でもある「三室戸寺」では、木造阿弥陀如来坐像やあじさい園などがあります。他に、源氏物語の「宇治十帖」の古跡、「お茶と宇治のまち歴史公園」など歴史スポットで充実した街です。

 自然の中で、歴史スポットを楽しめる地域ですが、宇治の中心部に位置し、京都市内や大阪方面へのアクセスもしやすいなどの住みやすさがあります。

advertisement

第1位:松井山手(JR学研都市線)

画像:PIXTA

 第1位はJR学研都市線(片町線)の「松井山手」駅でした。閑静な住宅街ですが、交通網が発達しており、大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港には約60~90分、京都駅には約25分でアクセスできます。北陸新幹線の新駅設置の計画もされているエリアです。

 住んでいる方からは「自然が豊かで、退職後、野菜作りを15年間楽しんでいます。地元の人と大いに交流しています」「街全体が活気があるので将来的に明るいなと感じる」という声もあり、街の自然や雰囲気にも満足されている方が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング