【京都市営地下鉄烏丸線】乗降人員の多い駅ランキング! 1位は「京都駅」【2020年度1日平均】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 京都市営地下鉄烏丸線は、京都市で最初の地下鉄路線として1981年に開業した、関西圏でも有数の地下鉄路線です。開業当初は京都駅~北大路駅間のみの運行でしたが、何度かの路線拡張を経て、1997年に現在の国際会館前駅~竹田駅間での運用となりました。

 京都市内の主要エリアを網羅しているだけでなく、竹田駅には近鉄京都線も乗り入れているため、近鉄奈良駅まで直通運転区間となっています。京都南部や奈良方面からの通勤・通学利用も多いようです。

 今回はそんな京都市営地下鉄烏丸線の駅の中から、乗降人員の多い駅をランキング形式で発表します! さっそく結果を見ていきましょう。

(出典:R02_地下鉄_駅別1日平均乗降人員の推移(京都オープンデータポータルサイト))

advertisement

第2位:四条駅(6万4933人)

画像:写真AC

 第2位は「四条駅」で、1日あたりの平均乗降人員は6万4933人でした。

 京都のメインストリートである「烏丸通」と「河原町通」を東西に結ぶ「四条通」周辺は、京都市内最大の繁華街・ビジネス街。地下鉄の四条駅は京都のオフィス・金融街の中心「四条烏丸」にあるため、平日は多くのビジネスマンが利用しています。

 京都市最大の繁華街である四条河原町までは徒歩圏内。観光客や買い物客も多いエリアで、駅周辺は常に人で混雑している印象ですよね。また、阪急電鉄の「烏丸駅」との乗り換え駅になっているので、大阪方面への玄関口としての役割も担っています。

advertisement

第1位:京都駅(7万3533人)

画像:写真AC

 第1位は「京都駅」で、1日あたりの平均乗降人員は7万3533人でした。

 京都駅は市内の南側に位置する八条通沿いにあるため、市内の中心地である四条通からは離れた位置にあります。しかし、交通拠点としてはまさに観光都市・京都最大の玄関口といえるでしょう。

 JR在来線のハブ駅で新幹線の停車駅となっているうえ、奈良方面とを結ぶ近鉄京都線も乗り入れているので、国内外の観光客で年中にぎわいます。地下鉄京都駅も市内各地へのアクセス拠点として非常に便利です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.