ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県はどこですか?」というアンケートを実施しました。
全国に47の都道府県がある中で、場所が思い出せるか不安と思われている都道府県はどこだったのでしょうか? それでは、結果を見ていきましょう。
advertisement
第2位:栃木県
第2位は栃木県で、得票率は7.9%でした。栃木県は、関東地方に位置する県で、県庁所在地は宇都宮市です。人口は約190万人で、日光国立公園などが有名です。
隣接する都道府県は、福島県・茨城県・群馬県・埼玉県で、海のない内陸県となっています。県のほぼ中央に宇都宮市があり、約50万人が集中しています。日光東照宮や鬼怒川温泉のほか、餃子のイメージが強い宇都宮など、全国的に広く知られた観光地や名産がありますが、県としての場所がすぐに思い出せない人も多いかもしれません。
advertisement
第1位:島根県
第1位は島根県で、得票率は12.3%でした。島根県は、中国地方にある県で、県庁所在地は松江市です。本州西部に位置しており、山陰地方の西側を占めています。人口は約66万人で、都道府県の人口としては全国で2番目に少ない数となっています。
日本海に面しているため漁業が盛んです。出雲大社や石見銀山など、有名な観光地も多くありますが、特に隣接する鳥取県と場所を間違われやすく、正確に覚えていない人も多いのかもしれません。

