【全国の男女が選んだ】「永住したい都道府県」ランキングTOP39! 1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国を対象に「永住したい都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 47ある都道府県のうち、多くの方から「永住したい」と思われている都道府県は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC

 第2位は神奈川県でした。東京都の南に位置する神奈川県は、2022年10月1日時点で約430万世帯、約923万人が暮らす、東京都に次ぐ人口を誇る自治体です。

 日本でも有数の都市として知られる横浜、歴史的に価値のある建造物などが多く残る鎌倉、比較的穏やかな気候と温泉や自然が楽しめる箱根など、首都圏にありながらいろいろな表情を持っています。交通利便性も高いため、さまざまなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 神奈川県と並び、同率で北海道も第2位となりました。日本の最北端に位置する北海道は、四方を海に囲まれており、広大な大地や流氷などの美しい大自然が楽しめるエリアです。

 数々の海産物や、牛乳、チーズなどの乳製品、ジャガイモやトウモロコシなどの農産物など、おいしい食べ物の宝庫として広く知られています。夏には避暑地、冬には雪まつりやスキーなどのアクティビティと、一年を通して楽しめる旅行先としても高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC

 第1位は東京都でした。ご存知の通り、日本の首都であり、政治や経済の中枢を担う東京都。2022年8月1日時点での人口は、日本の総人口の約1割にあたる約1400万人と、世界最大級の人口を持つ世界都市です。

 商業施設や大企業が集中し、文化施設など観光地も多く、都市部として機能している23区。自然が豊かにあり、都市部にも近いなど、生活しやすい環境が整っている多摩地域。マリンスポーツや釣りなどが楽しめる島しょ地域など、エリアによって環境や生活が大きく異なる自治体が多数存在します。

 車がなくても困らない交通利便性の高さや、買い物に困らない生活利便性の高さ、さまざまな情報の発信源でもあるため、自分に合ったライフスタイルを選びやすい東京都に暮らしたい人が多くなるのも必然ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.