「江ノ電」で好きな駅はどこ?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「江ノ電」の愛称で知られる「江ノ島電鉄」は、1902年に開業した歴史ある鉄道路線。沿線に鎌倉や江の島などの観光名所があるのはもちろん、海沿いの景色や風情ある駅舎・車両なども人気で、全国的にも高い知名度を誇ります。

 そこで今回は、「『江ノ電』で好きな駅はどこ?」というアンケートを実施します。江ノ電の駅のなかで、お気に入りのスポットを教えてください! まずは、編集部がピックアップした3駅とその周辺スポットを紹介します。

advertisement

鎌倉

画像:写真AC

 江ノ島電鉄の終点である「鎌倉駅」は、1910年に「小町駅」として開業。1915年に「鎌倉駅」に改称し、2度の移転を経て現在の地に落ち着きました。JR横須賀線や湘南新宿ラインと乗り換えが可能なため、利便性も抜群。「鶴岡八幡宮」や“銭洗い弁天”として知られる「銭洗弁財天宇賀福神社」など、多くの観光スポットの最寄り駅としてにぎわいを見せています。

advertisement

稲村ヶ崎

画像:写真AC

 茅ヶ崎出身の桑田佳祐さんが率いる人気バンド・サザンオールスターズのファンにはおなじみの「稲村ヶ崎駅」。駅から徒歩5分ほどのところには、「かながわ景勝50選」にも指定されている「稲村ヶ崎公園」があり、晴れた日には富士山と江の島、そして七里ヶ浜を一緒に眺めることができます。公園からほど近い「稲村ヶ崎温泉」は、海を一望しながらお風呂にゆっくり浸かれると評判のスポットです。

advertisement

江ノ島

画像:写真AC

 江ノ島電鉄のほぼ中ほどにある「江ノ島駅」は、小田急江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」や、湘南モノレールの「湘南江の島駅」との乗り換えが可能です。乗務員の交代が行われる駅でもあり、時間帯によっては車両の交換や出入庫、転線が見られることも。駅名の通り、観光スポットとして人気の「江の島」の玄関口となっており、“えのすい”の愛称で知られる「新江ノ島水族館」にも徒歩10分ほどで到着します。

advertisement

江ノ電で一番好きな駅はどこ?

 2022年に開業120周年を迎えた江ノ電。全15駅ある中で、あなたの一番好きな駅はどこでしょうか? また、各駅の魅力や周辺のおすすめスポットなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング