「石川県の幸福度が高い自治体」ランキングTOP9! 第1位は「かほく市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建設は、石川県に住む20歳以上の男女を対象に、大規模な居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<石川県版>」として発表しました。

 魅力的な街がたくさんある石川県。その中でも、住んでいる人たちの幸福度が高い自治体はどこなのでしょうか? ランキング上位の結果をさっそく見ていきましょう。

(出典元:いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<石川県版>

advertisement

第2位:小松市

画像:写真AC

 第2位は「小松市」でした。昨年の2位に続き、今年も2位にランクインしています。

 小松市は、石川県南部に位置する産業都市です。日本海最大の旅客数を誇る空港・小松空港には国内線と国際線が就航し、交通アクセスが便利。2024年には、北陸新幹線・小松駅の開業も予定されていることから、今後ますます注目の都市となりそうです。

 「歌舞伎のまち」としても知られる小松市では、「曳山子供歌舞伎」が江戸時代から続いており、また歌舞伎『勧進帳』の舞台となっている「安宅の関」もあります。小松市市政70周年を記念して誕生したイメージキャラクターは「カブッキー」! さすが「歌舞伎のまち」ですね。

advertisement

第1位:かほく市

画像:写真AC

 第1位は「かほく市」でした。昨年の1位に引き続き、今年も1位となり、変わらず強い支持を集めました。

 かほく市は、石川県のほぼ中央に位置し、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。石川県の中心地でもある金沢市からは、JR七尾線で約30分。車では20分ほどと、交通アクセスの良さが魅力です。

 砂丘地では、「総太りダイコン」「かほっくり(さつまいも)」「ルビーロマン(ぶどう)」といった農産物の栽培も盛ん。また、日本海にも面しているので、海の幸も豊富です。

 哲学者・西田幾多郎の出身地としても知られており、「哲学の道」や石川県西田幾多郎記念哲学館など、西田幾多郎ゆかりの観光スポットもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.