「海の幸がおいしい」と思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
海に囲まれている日本は、多種多様な魚介類が取れる国であり、各地域では、海の幸を生かした郷土料理もあります。鮮度抜群の地魚を取り寄せて旅行気分を味わうのもいいですよね。
そこで今回、「海の幸がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。まずは、以前ねとらぼ調査隊が行った「魚がおいしいと思う都道府県ランキング」のTOP3に入った都道府県の3つ紹介します。
富山県
「富山県」の北方に広がる富山湾は、天然のいけすと呼ばれるほど水産資源が豊富です。冬季は、たくさんの魚介類が旬を迎え、特にブリとベニズワイガニは富山県の名産品でもあります。また、3月に漁が解禁されるホタルイカは「富山湾の神秘」と呼ばれており、独特の食感と甘みを堪能できます。
福井県
「福井県」の西方に広がる若狭湾は、海岸線が複雑に入り組み、天然の漁場が形成されています。秋から冬に旬を迎える越前ガニや若狭フグが高級品として知られる他、初夏に水揚げされる若狭の岩ガキは、一つ一つが大ぶりで磯の風味を凝縮しています。生のむき身に好みの薬味を加えるのが地元住民イチオシの食べ方だそうです。
長崎県
「長崎県」の近海は、対馬海流に乗って多種多様な魚が集まるとともに、エサとなるプランクトンが豊富で、魚の生育に適した条件がそろっています。そのため、水揚げされる魚の種類や漁獲量は全国でも毎年トップクラスです。
海の幸が一番おいしい都道府県は?
漁場から港までの距離が短い地域では、新鮮な魚介類が楽しめるお店も多くあります。今回のアンケートは、全国47都道府県が選択肢です。海の幸が絶品と思う都道府県に投票してください。
投票に合わせて、地域への思いや魚介類のエピソードを記入していただけると幸いです。みなさんの投票とコメントお待ちしています!