【40代が選んだ】「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区」ランキングTOP20! 第1位は「世田谷区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の40代から「新婚夫婦が住むのにおすすめ」と支持を集めたのはどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:杉並区

画像:写真AC

 第2位は杉並区で、得票率は11.2%でした。東京23区の最西部に位置する杉並区は、落ち着いた雰囲気で住みやすい街並みが広がっています。

 区のほぼ中央を、利便性の高いJR中央線が通っているため、交通の面でも優れているのが伺えます。古着屋が多いことで有名な高円寺、カレー激戦区として知られる荻窪など、魅力的な街がたくさんあります。「高円寺パル商店街」「阿佐谷パールセンター商店街」などの商店街も豊富で、買い物に困ることも少ないでしょう。

 杉並区では「子ども・子育て支援新制度」など、独自の子育て支援策を実施しており、公園や川など自然も豊富にあるため、これから子育てを考える新婚夫婦にもうれしいエリアではないでしょうか。

advertisement

第1位:世田谷区

画像:PIXTA

 第1位は世田谷区で、得票率は14.6%でした。23区の南西部に位置する世田谷区は、落ち着いた雰囲気の住宅街が多いエリアでもあり、中でも成城は屈指の高級住宅街として知られています。区の中央部には私鉄の東急田園都市線と小田急線が通っているため、アクセスの良さも抜群。三軒茶屋や下北沢は若い世代に人気の商業施設が増え、大型ショッピングセンターなどもあるため、買い物に困ることも少ないでしょう。

 世田谷区では、小中学校一貫して教育を行う「世田谷9年教育」を実施するなど、教育にも力を入れており、大きな公園や社寺など緑も豊富にあるため、新婚夫婦が住む街として、支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.