サービスが一番いいと思う日本の航空会社はどれ?【人気投票実施中】
航空会社を選ぶ際、価格やスケジュールはもちろん、サービスの良さを重要視している人も多いでしょう。日本にはフルサービスキャリアからLCCまで多くの航空会社があり、独自のサービスを展開しているところも少なくありません。
そこで今回は、「サービスが一番いいと思う日本の航空会社」についてのアンケートを実施します。サービスが気に入っている会社があれば、ぜひ投票にご参加ください。ここでは、サービスに定評のある3社について解説します。
日本航空(JAL)
日本最大手の航空会社の1つである「日本航空(JAL)」。すべてのクラスに共通するサービスとして、Wi-Fiや機内販売、子ども向けのサービスを提供しています。Wi-Fi端末を用意すれば、機内エンターテインメントプログラムや、フライトマップといったサービスを無料で利用できる点も特徴です。
JAL特製のコーヒー「JAL CAFÉ LINES」をはじめ、さまざまなドリンクが用意されているのも魅力の1つ。主要空港には専用のラウンジである「サクララウンジ」や、「ダイヤモンド・プレミアムラウンジ」が用意されています。
全日本空輸(ANA)
JALと並ぶ全国区のフルサービスキャリアである、「全日空」こと「全日本空輸(ANA)」。予約や購入、座席指定が済んでいれば、空港でのチェックインが不要になる「SKiPサービス」が利用できます。煩わしい手続きを省くことができるため、急いでいる際もスムーズに搭乗できるのはうれしいですね。
エコノミークラスでもコーヒーやアップルジュース、ビーフコンソメスープなどの飲料を無料で提供。プレミアムクラスでは飲み物だけでなく、有名料理店の料理やアルコール類も味わえます。JALと同じく、クラス共通でWi-Fiの利用も可能です。
フジドリームエアラインズ(FDA)
「フジドリームエアラインズ(FDA)」は、静岡・名古屋・神戸の3空港を拠点とするリージョナル航空会社です。色とりどりに塗装された機体が印象的で、小型ジェット機としては天井が高く、窓からの眺めが良いのも特徴です。
機内では、2種類のコーヒーや緑茶などのドリンクサービスを提供。また路線ごとに、期間限定で就航先の銘菓や飲み物が出されるのも魅力的です。サイクリングを楽しみたい人には、規定サイズに収まる20kgまでのスポーツ用自転車を、受託手荷物として無料で預かってもらえるサービスもあります。
サービスが一番いいと思う日本の航空会社は?
選択肢には、日本国内で営業している24の航空会社を列記しています。もしも、それ以外の会社に投票したいという人がいれば、「その他」を選択してコメント欄に社名を記入してください。また投票理由なども、コメントでお寄せいただければ幸いです。それでは、投票のほうをよろしくお願いします!
参考
- サービス概要(JAL公式サイト)
- ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」(ANA公式サイト)
- 国内線クラス別サービス(ANA公式サイト)
- フジドリームエアラインズ(Wikipedia)
- 機材/機内サービス(FDA公式サイト)
- ご搭乗のお手伝い(FDA公式サイト)