「企業の就職ブランド」ランキングTOP20! 第1位は「伊藤忠商事」【2024卒版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象に「企業の就職ブランド調査」を実施し、結果を発表しました。企業へのイメージと仕事へのイメージ、そのどちらを重視して希望する企業を選択したかというデータに基づいて企業の就職ブランド力を算出しています。

 まだ就職活動前ではありますが、2024年度に入社を目指す学生たちはどの企業に魅力を感じているのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

(出典元:2024年入社希望者 就職ブランドランキング調査(早期)

advertisement

第2位:三菱商事

 第2位は「三菱商事」でした。丸の内に本社・三菱商事ビルディングを構える“5大商社”の一角。昨年のランキングでは1位で、1つ順位を落としたものの、多くの学生から人気を集めています。

 世界約90の国・地域に広がる拠点と、約1700の連結事業会社と協働しながらビジネスを展開。現在では、天然ガス、総合素材、石油・化学ソリューション、金属資源、産業インフラ、自動車・モビリティ、食品産業、コンシューマー産業、電力ソリューション、複合都市開発、産業DX部門と幅広い産業で活躍している企業です。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした。東京都港区と大阪府大阪市北区に本社を置く大手総合商社です。昨年の同ランキングでは2位でしたが、今年は1位に上り詰めました。

 繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融など多岐にわたる分野で国内外に事業を展開しています。新卒の採用では主に総合職、事務職を募集しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.