第1位:SAPIX小学部
解説
第1位は「SAPIX小学部」でした。難関中学の受験において高い認知度を誇る学習塾です。1クラス15~20人程度の「少人数制」の学力別クラスを編成し、一人一人の学力に応じたきめ細かい指導を行います。
SAPIXの授業は、自由な発想と柔軟な「思考力」、そして学んだ知識を系統立てて関連づけ、自分の言葉で適切に表現できる「記述力」をじっくり養成することに主眼を置いています。その方法も、講師と生徒が討論をしながらじっくりと時間をかけ、いくつもの解法をさぐり出していくというスタイル(「黒板授業」「討論式授業」)を採用。考える力を引き出し、能動的な発言を促す授業で、難関中学入試に必要なスキルが自然と身に付くようになっています。また授業や講習と並行して「サピックスてんさく教室」という記述添削指導をすることにより、「記述表現力」を着実に身に付けていくことができます。
利用者からのコメントには「カリキュラムをしっかりこなしていくことで、確実に志望校に合格できる力をつけることができる」「塾に優秀な子供達と豊富なデータが集まっているので、試験などで子供の立ち位置が分かりやすく、目標や弱点を見つけやすい」といった声が上がっていました。
(出典元:オリコン顧客満足度調査「おすすめの中学受験 集団塾 ランキング2022年」)