【50代が選んだ】「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区」ランキング! 第1位は「世田谷区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の50代から「新婚夫婦が住むのにおすすめ」と思われている東京23区は、どこだったのでしょうか。それではランキング上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:江戸川区

画像:PIXTA

 第2位は江戸川区でした。東京23区の東南端に位置し、江戸川を挟んで千葉県と向かい合う江戸川区は、都心部へのアクセスが良いため、ベッドタウンとしても人気の高いエリアです。

 子育て支援に力を入れていて、保護者のリフレッシュなどで一時的にベビーシッターを必要とする保護者に対し、利用料の一部を補助する「ベビーシッター利用支援事業」を導入しています。また、従来の育児休業制度は子どもが2歳になるまでの期間のみでしたが、江戸川区では2歳以降も引き続き子育てに専念できるよう、全国の自治体で初めて「長期育休支援制度」を導入するなど、さまざまな支援を行っています。

 そのほか、「葛西臨海公園」や「大島小松川公園」、「篠崎公園」など大型の公園が多いのも、これから子育てを考える新婚夫婦には嬉しいエリアです。

advertisement

第1位:世田谷区

画像:PIXTA

 第1位は世田谷区でした。東京23区の南西部に位置する世田谷区は、落ち着いた雰囲気の住宅街が多いエリア。中でも成城は日本屈指の高級住宅街として知られています。

 私鉄の東急田園都市線と小田急線が通っており、交通アクセスも良好。三軒茶屋や下北沢には若い世代に人気の商業地が広がり、大型ショッピングセンターなどもあるため、生活しやすい環境が整っています。

 そのほか、世田谷区では、小中一貫教育を行う「世田谷9年教育」を実施するなど教育にも力を入れており、大きな公園や社寺など緑も豊富にあるため、新婚夫婦にもおすすめできるエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング