「メタルギアシリーズ」「ポリスノーツ」など、あなたが好きな「小島秀夫監督」のゲーム作品はどれ?【人気投票実施中】
日本を代表するゲームクリエイター、小島秀夫監督。「メタルギアシリーズ」や、2019年に発表した「DEATH STRANDING」など、小島監督が手がけた作品はどれも国内外で高い評価を受けています。
そこでねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな小島監督のゲーム作品はどれ?」というアンケートを実施します。あなたの思い入れのあるゲームタイトル(シリーズ)に投票をお願いします!
それでは、投票対象となるゲーム作品の一部を紹介していきます。
メタルギアシリーズ
小島監督の代表作ともいえる「メタルギアシリーズ」。1987年にMSX2用ゲームとして誕生し、ステルスゲームと呼ばれるジャンルを確立させました。全世界でのシリーズ累計販売本数が5650万本を超える、人気シリーズです。
敵との戦闘を極力避けるステルスアクションゲームですが、プレイヤーによって自由なプレイスタイルで遊べるのが特徴。シリーズを追うごとにさまざまなアクションが追加されてきました。無線機で発生する会話など、ゲーム内にあらゆる小ネタが潜んでいるのも魅力の1つです。
ポリスノーツ
「ポリスノーツ」は、1994年にPC-9821用のゲームタイトルとして登場しました。後に3DO・プレイステーション・セガサターンへと移植されています。
近未来のスペースコロニーを舞台とした、壮大なスケールの事件を追うアドベンチャーゲーム。「スナッチャー」でも見られた映画的な演出が随所に散りばめられており、小島監督らしい魅力が詰まった作品です。メタルギアシリーズとの密かなつながりも。
DEATH STRANDING
「DEATH STRANDING」は、コナミを退社した小島監督の新会社「コジマプロダクション」にて、初めて開発されたゲームタイトルです。アメリカの人気ドラマ「ウォーキング・デッド」に出演する、ノーマン・リーダスさんが主人公の役として起用されたことでも話題となりました。
分断された北アメリカを再び1つにするため、プレイヤーは「伝説の配達人」と呼ばれる主人公サムを操作し、冒険に出かけます。実写のようなグラフィックや演出、広大なオープンワールドのフィールド。他人とのつながりを重視した「ストランド・ゲーム」は、かつてないゲーム体験を得ることができます。
その他
ここまで、小島監督が手がけたゲーム作品をピックアップして紹介しました。映画をこよなく愛する小島監督だけあって、映画的な演出や手法が取り入れられたゲーム作品の数々はプレイする楽しさはもちろん、大きな臨場感と深い感動を与えてくれます。それゆえに、多くのファンが小島監督の作品に魅了されるのでしょう。
アンケートでは、9項目のゲームタイトルおよびゲームシリーズを用意しています。また、各小島監督作品への思い出やメッセージなども、ぜひコメント欄にお寄せください。
それでは、下記のアンケートよりご投票をよろしくお願いします!
コメントランキング
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!(10月28日放送)」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】10月18日放送「ミュージックステーション 2時間SP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ