メディア

【そば】人気No.1を決めよう! 「蕎麦」がおいしい都道府県はどこ?【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の名物料理「そば」。温めても冷やしても、どちらでもおいしい麺料理で、天ぷらやだし巻玉子といったおかずにもよく合います。また、地域によっても特徴の異なるそばが提供されており、日本各地でさまざまなそばを楽しめるのが魅力です。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「そばがおいしい都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。47都道府県を対象に、そばがおいしいと思う都道府県に投票をお願いします!

 それでは、投票対象となる都道府県から3都県のそばを簡単に紹介します。

画像は「写真AC」より
advertisement

長野県

 長野県のそばといえば、やはり「信州そば」が有名。諸説あるものの、信州は「そば切り」発祥の地と言われています。長野県は昼夜の寒暖差が大きいことから、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しており、良質なそばが取れることから有名になったそうです。

画像は「写真AC」より
advertisement

山形県

 山形県のそばといえば、「板そば」や「冷たい肉そば」が有名ですね。板そばは、へぎの大箱に2~3人前のそばを薄く均一にもったものを呼ぶそうで、通常のそばと比べて太いのが特徴です。

 冷たい肉そばは、河北町のご当地グルメとして知られており、「つったい肉そば」とも呼ばれています。鶏肉とネギをのせたシンプルな具材と、冷やされたそばではなく、常温に近いそばとして提供されるのが特徴。

画像は「写真AC」より
advertisement

東京都

 東京都で有名なのは、長い歴史を持つ「深大寺そば」。調布市深大寺周辺には、20軒ものそば屋さんが軒を連ねていることで有名です。良質な湧き水が豊富な深大寺は、古くからそばの名産として知られていました。新そばの季節には、「深大寺そばまつり」が開催されています。

画像は「写真AC」より
advertisement

その他

 上記で紹介した3都県以外にも、そばがおいしい都道府県はたくさんあります。47都道府県すべてが投票対象なので、あなたのイチオシのそばがおいしい都道府県に投票をお願いします!

advertisement

アンケート:そばがおいしい都道府県はどこ?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング