「東京メトロ南北線」の駅名でかっこいいと思うのは?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「東京メトロ南北線」は、目黒駅から赤羽岩淵駅までを結ぶ地下鉄路線。埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)、東急目黒線と直通運転を行っており、郊外から都心へのアクセスに優れています。今後は相鉄線への直通運転も予定されており、ますます便利になるでしょう。

 今回は、そんな東京メトロ南北線で「名前がかっこいいと思う駅」についてアンケートを実施します。いつも南北線を使っている人はもちろん、普段乗らない人も、お気に入りの駅名を教えてください。まずは、南北線の19の駅から、3つの駅名をピックアップして紹介します。

advertisement

白金高輪

画像:写真AC

 「白金高輪駅」は都営三田線との共同使用駅となっている港区の駅。「白金」と「高輪」の2つの地名が由来となっている、いわゆる複合駅名です。特に白金は財界人の邸宅も多く、昔から高級住宅街として知られるエリア。街としてのネームバリューが高いため、駅名にもかっこよさを感じる人は多いでしょう。

advertisement

麻布十番

画像:PIXTA

 「麻布十番駅」は都営大江戸線も乗り入れる港区の駅。麻布もまた高級なイメージがある一方、麻布十番商店街は情緒ある街ぶらスポットとして注目を集めています。ちなみに「麻布」自体は古い地名ですが、「十番」の由来については諸説ありはっきりしていないとのこと。白金高輪同様に街自体のネームバリューが高いため、こちらもかっこいい駅名に感じられます。

advertisement

永田町

画像:写真AC

 「永田町駅」は、南北線のほか有楽町線や半蔵門線も乗り入れる千代田区の駅。銀座線・丸ノ内線の赤坂見附駅とも連絡しています。国会議事堂をはじめ政治の中枢を担う建物が集まっていることから、「永田町」は政界そのものを指す言葉としても定着しています。地名の由来は、江戸時代初期に永田姓の武家屋敷が多かったことからと言われています。

advertisement

「東京メトロ南北線」の駅名でかっこいいと思うのは?

 東京メトロ南北線は比較的新しい路線ですが、古くからの歴史ある地名を冠した駅も多くあるため、響きがかっこいいと思える駅名がありますよね。また、特に理由はなくても「この駅名なんかいいな」という駅がある人もぜひ投票にご参加ください。よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.