「あこがれの温泉地」ランキングTOP30! 1位は「乳頭温泉郷」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万3375人を対象に、温泉地利用に関するアンケート調査を実施。その結果を「じゃらん人気温泉地ランキング2023」として発表しました。

 この調査は今回で17回目の実施となり、東京都と沖縄県を除く全国の328温泉地を調査対象に、2022年8月22日から8月31日にかけて行われたものです。

 今回は、その中から「あこがれの温泉地ランキング」を紹介します。数ある温泉地の中で、「まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい」と支持を集めた温泉地はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:じゃらんリサーチセンター「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告

advertisement

第2位:草津温泉(群馬県)

画像:PIXTA

 第2位は「草津温泉」。群馬県吾妻郡草津町にある、兵庫県の「有馬温泉」、岐阜県の「下呂温泉」と並び、“日本三名泉”の一つに数えられる温泉です。

 草津温泉のシンボルである「湯畑」は、毎分約4000リットルの温泉が湧き出すスポット。夜に行われるライトアップでは、昼間とは違った幻想的な光景が広がり、「熱乃湯」で行われている“湯もみと踊りショー”と共に、草津温泉の名物として親しまれています。

 投票した理由として、「有名なので」が64.1%と多く、次いで「街の雰囲気が良さそうだから」が49.5%と続きました。

advertisement

第1位:乳頭温泉郷(秋田県)

画像:写真AC

 第1位は「乳頭温泉郷」でした。秋田県仙北市にある乳頭温泉郷は、十和田八幡平国立公園の乳頭山のふもとに点在する7つの温泉で構成されています。

 7つの温泉はそれぞれ独自の源泉を持っているため、泉質も多彩。それぞれの違いを楽しめる「七湯めぐり」が人気で、乳頭温泉組合に加入している7つの宿では、各温泉に入浴できる宿泊者限定の「湯めぐり帖」を販売しています。

 投票した理由として、「温泉の効能や泉質に興味があるから」が62.8%と多く、次いで「自然に囲まれているから」が45.9%と続きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング