【釣り初心者が選ぶ】「釣りに行って良かった」と思った都道府県ランキングTOP11! 1位は「千葉県」「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 コロナ禍でも密にならないレジャーとして人気の高まった釣り。日本釣用品工業会は、釣り初心者に人気の都道府県や意識しているマナーについて調査を行いました。マナーの面では、ゴミを持ち帰る、騒がない、立ち入り禁止の場所に入らないなど、基本的なマナーをしっかり守りながら楽しんでいる様子が見えてきました。

 そんなリリースから、今回は「釣り初心者が行ってよかった都道府県」について見ていきましょう。この3年間で釣りを始めた人が行ってよかったと感じたのは、どの都道府県だったのでしょうか?

(出典元:日本釣用品工業会)

advertisement

【釣り初心者が選ぶ】「釣りに行って良かった」と思った都道府県ランキングTOP11!

油壷へ家族で釣り(女性、子供、犬)
画像:写真AC
advertisement

第1位:千葉県

画像:写真AC

 1位は「千葉県」でした。都心部からアクセスが良く、また太平洋(外房・南房総)と東京湾(内房)の2つの海があります。特に鴨川港・富浦新港・館山港は釣れる魚の種類が豊富で、初心者から上級者まで楽しめるでしょう。手ぶらで釣りができるスポットや、周りにキャンプなどのレジャーを楽しめる釣り場もあるため、一日中飽きずに楽しむことができるでしょう。

advertisement

第1位:東京都

画像:PIXTA

 同じく1位に入ったのが「東京都」でした。日本の大都市である東京ですが、釣りスポットは多く、都心部にも意外と数があります。釣り竿や餌のレンタルを実施しているお店も多いため、初めての人が安心して楽しめるスポットも豊富です。東京湾の景色を楽しみつつ海釣りをしたり、都心から離れてゆっくりと渓流釣りを楽しんだり、色々なスタイルで楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.