「ドラマ・映画の金田一耕助役」で好きな人は誰?【2023年度版・人気投票実施中】
「金田一耕助」といえば、昭和を代表する推理作家・横溝正史さんの作品に登場する私立探偵。よれよれの袴にくたびれた帽子を被り、フケを飛ばしながら頭をガシガシとかきむしる姿でおなじみですよね。『八つ墓村』『犬神家の一族』『獄門島』など映画やドラマ化された作品も多数あり、これまで多くの俳優が金田一耕助を演じてきました。
そこでねとらぼ調査隊では、「ドラマ・映画の『金田一耕助役』で一番好きな人は誰?」というテーマでアンケートを実施。あなたが最も好きな実写版の「金田一耕助役」を教えてください! それでは、これまで金田一耕助を演じたことのある俳優の中から、3人を紹介します。
石坂浩二
市川崑監督によって1970年代に制作された「悪魔の手毬唄」「獄門島」などでは、石坂浩二さんが金田一耕助を演じています。なかでも1976年に公開された「犬神家の一族」は大ヒットし、金田一ブームを巻き起こしました。白いゴムマスク姿のスケキヨや、湖に突き刺さり両脚だけ見えている死体などといったインパクトのあるシーンは、さまざまなマンガやドラマなどでパロディ化されるほど有名です。2006年には、監督・主演はそのままに再映画化も行われました。
石坂浩二さんの金田一は、原作通りの姿を忠実に再現した最初の作品とされています。石坂さんは映画のヒットとともに金田一のイメージが定着した俳優のひとりでもあり、後には「金田一耕助」という人物について考察したエッセイ本『金田一です。』を出版しました。
古谷一行
古谷一行さんは、TBS系列で放送されたテレビドラマシリーズで金田一耕助を演じました。1977年と1978年には連続ドラマ「横溝正史シリーズ」、1983年から2005年までは2時間ドラマ「名探偵・金田一耕助シリーズ」が放送されており、その作品数は47タイトルにも及びます。最も多く金田一耕助を演じた俳優でもあり、初めて見た金田一耕助は古谷一行さんだった、という人も少なくないのではないでしょうか。
なお、「ボサボサの髪の毛に、よれよれの袴と帽子と下駄の姿」という原作通りのスタイルですが、推理に行き詰まると逆立ちをする、というのはこのシリーズのみの設定。「ぼく、金田一耕助です」というセリフもなつかしいですよね。
稲垣吾郎
「女王蜂」や「悪魔が来りて笛を吹く」など、2004年から2009年の間にフジテレビで放送された5タイトルで金田一を演じたのは、当時SMAPの一員として活躍していた稲垣吾郎さん。原作者の横溝正史さんと同名のキャラクターと友人関係にあり、金田一が事件について手紙で伝えたことがきっかけで小説が生まれている、という設定が特徴的です。
稲垣さんの持つ知的な雰囲気と、原作に忠実な和服姿は、とてもマッチしていましたよね。現在までDVDなどのソフト化が行われていないシリーズのため、待ち望む声も多いようです。
ドラマ・映画の金田一耕助役で好きな人は誰?
ドラマや映画で金田一耕助を演じてきた俳優から、3人を紹介しました。このほかにも、加藤シゲアキさんや豊川悦司さん、渥美清さんなど、時代にあわせてさまざまな俳優が金田一耕助を演じています。
原作通りのスタイルからスタイリッシュに改変されたものまで、多彩な「金田一耕助」が表現されてきたなかで、あなたが一番好きな「ドラマ・映画の金田一耕助役」に、ぜひ投票をよろしくお願いします。また、好きな作品などのコメントもお待ちしています!
参考
- 歴代の金田一耕助 | 犬神家の一族 – フジテレビ
- 稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ – Wikipedia
- 古谷一行の金田一耕助シリーズ – Wikipedia
- 石坂浩二の金田一耕助シリーズ – Wikipedia