【30代以下が選んだ】2023年に活躍すると思う「NHK(東京所属)女性アナウンサー」ランキングTOP23! 1位は「井上あさひ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下の人々を対象に「2023年活躍すると思う『NHK(東京所属)女性アナウンサー』」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 ニュースをはじめ、さまざまなジャンルの番組を放送しているNHK。NHKの女性アナウンサーの中で、2023年に活躍しそうだと多くの人に支持されたのは誰だったのでしょうか。早速ランキングをみてみましょう。

advertisement

2023年に活躍すると思う「NHK(東京所属)女性アナウンサー」ランキングTOP23!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:鈴木奈穂子

 第2位は「鈴木奈穂子」さんでした。神奈川県横浜市出身で、法政大学社会学部卒業後、2004年に入局した鈴木さん。高松・松山と四国2都市に2年ずつ勤務して、地上デジタル放送推進大使を務めました。

 2010年には東京でも地デジ大使を務めたほか、2011年7月24日の地上デジタル放送移行ではアナログ放送の最終アナウンス(宮城県・岩手県・福島県を除く)も鈴木さんが行いました。

 産休・育休のため2019年3月いっぱいで「ニュース7」を卒業。2021年3月に復帰し、「あさイチ」の司会に就任しています。今後もさまざまな番組で活躍を見せてくれることでしょう。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位は「井上あさひ」さんでした。井上さんは、お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科を卒業し、2004年に入局。初任地は鳥取放送局で、その後広島や京都の放送局を経験しています。

 鳥取と広島では、地上デジタル放送推進大使を務めました。CMに出演し、広島東洋カープのユニフォームを着用して地デジの放送開始をPRしたことも。プライベートでもカープファンとして知られているそうです。

 過去には「ニュースウオッチ9」や「ニュースきょう一日」などでキャスターを担当。現在は「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」に出演しています。優しい声質と笑顔が印象的な井上さん。2023年の活躍にも期待が高まりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング