「嵐」のカップリング曲で好きなのはどれ?【人気投票実施中】
1999年、ハワイで華々しくデビュー記者会見を行った嵐。積極的に音楽活動に取り組み、「第42回 オリコン年間ランキング2009」で4冠を達成するなど、歴代アーティストの記録を更新してきました。2020年12月に活動を休止したものの、国民的アイドルグループであることは誰もが知るところです。
そこで今回、「嵐のカップリング曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施します。名曲といわれているカップリング曲がいくつもありますが、あなたが一番好きな曲を教えてください。それではまず、選択肢の中から3曲を紹介します。
明日に向かって
「明日に向かって」は、1999年11月にリリースされたデビューシングル「A・RA・SHI」のカップリング曲。ノリノリのメロディーに乗せて、ポジティブな気持ちを表現している正統派アイドルソングです。嵐のメンバー5人が主演を務めたドラマ「Vの嵐」最終話において挿入歌として使用されました。
実は嵐が結成するまでの間、ジャニーズJr.のファンにおなじみの曲でした。東西の顔として名を馳せていた滝沢秀明さんと渋谷すばるさんをはじめ、1990年代に活躍していたジャニーズJr.のメンバーたちによって、バラエティー番組「8時だJ」やライブでたびたび歌われてきた楽曲です。嵐がセルフカバーした形でシングル化されました。「ジャニーズカウントダウンライブ2015-2016 史上最多の大集合!ジャニーズ年越し生放送」で約15年ぶりに滝沢秀明さんと渋谷すばるさんのコンビが歌い上げた時には、大きな話題になりましたよね。
ファイトソング
「ファイトソング」は、2007年2月にリリースされた18枚目のシングル「Love so sweet」のカップリング曲。深夜バラエティー番組「Gの嵐!」の企画で生まれた公式応援歌です。
視聴者から寄せられた「勇気づけられた一言」をもとに、嵐が作詞。作曲は二宮和也さんが自身のソロ曲「楽園」を原曲にして行いました。嵐とファン、それぞれの思いが詰まった曲です。スカパンクの要素を取り入れたメロディーと、メンバー1人1人のパワフルな歌声が組み合わさり、自然と前向きな気持ちにさせてくれます。辛い時、くじけそうになった時、「ファイトソング」に励まされたという人もいるのではないでしょうか。
Still…
「Still…」は、2007年9月にリリースされた20枚目のシングル「Happiness」のカップリング曲。言葉にしつくせない悲しみや苦しみを優しく包み込むような歌詞が印象的です。冒頭の二宮和也さんのアカペラ、櫻井翔さんが登場人物の対話の様子を丁寧に表現したラップのパートなど、嵐のメンバー1人1人の魅力もあいまって、「アラフェス」のファン投票(カップリング部門)で何度も第1位を獲得するほど絶大な支持を得ています。
2013年3月に放送された「ひみつの嵐ちゃん」最終回では、歴代コーナーを振り返るアニメーションに合わせて「Still…」が流れ、感動を呼びましたよね。
あなたが一番好きな嵐のカップリング曲は?
嵐のカップリング曲は根強い人気を誇っているため、「ウラ嵐BEST」などカップリング曲を集めたベストアルバムが発売されています。長年にわたって嵐を追いかけている人は、強烈な印象に残っているカップリング曲が数多くあるのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、嵐のカップリング曲を選択肢に用意しました。あなたが一番好きなカップリング曲に投票してください。また投票とともに、コメントもお待ちしています。嵐のカップリング曲にまつわる思い出、ライブツアーで感動したエピソードなど、自由に記入してくださいね。投票へのご協力とコメント、どうぞよろしくお願いします!
参考
- 嵐 (グループ) (Wikipedia)
- 嵐が史上初のオリコン年間4冠を達成(日刊スポーツ)
- 嵐のカップリング曲は、5人とファンをつなぐ大切な懸け橋だーー思い出に刻み込まれた、心に響くメッセージに耳を傾けて(Real Sound)
- ウラ嵐BEST(Wikipedia)
- Vの嵐(Wikipedia)
- A・RA・SHI(Wikipedia)
- 嵐 明日に向かって 歌詞&動画視聴(歌ネット)
- 今年の『ジャニーズ年越しカウントダウン』の視聴率・満足度が高かった理由は?(Jnews1)
- Love so sweet(Wikipedia)
- 嵐 ファイトソング 歌詞(歌ネット)
- ひみつの嵐ちゃん! (Wikipedia)
- Happiness (嵐の曲) (Wikipedia)
- 【ファン投票】“嵐の思い出の1曲”トップ20が決定 「アイドルの先入観覆された神曲」「人生で1番辛い時に何度も聴いた」…胸熱エピソード多数<1位-20位> (モデルプレス)
- ARASHI – ARAFES NATIONAL STADIUM 2012(YouTube)