【女性に聞いた】「子どもに進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP38! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「子どもに進学させたい東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から「子どもに進学させたい」と思われているのは、どの東京の私立大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

【女性に聞いた】「子どもに進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP38

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が創設した「蘭学塾」をルーツとする私立の総合大学です。現在は小学校に相当する「慶應義塾幼稚舎」から大学・大学院まで有し、多様な人材を輩出しています。

 メインの三田キャンパスは、東京都港区に立地。大学通信の「2022年有名企業400社実就職率ランキング」では総合4位にランクインするなど、私学では就職に強い大学としても知られています。

 慶應義塾大学では各キャンパスにおいて、さまざまなキャリア・就職ガイダンスを開催しており、就職活動の進め方や面接対策、塾員(卒業生)による座談会など、多様なセミナーによって塾生をサポートしています。また、同窓会組織「三田会」は国内外に強固なネットワークを形成しており、卒業年ごとの「年度三田会」や、勤務先ごとの「勤務先・職種別三田会」もあるため、卒業後も塾員同士のつながりを強く持てそうですね。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。「青学」の愛称で親しまれている青山学院大学は、多彩な学部・大学院を擁する私立の総合大学です。学生は東京都渋谷区の青山キャンパスと、神奈川県相模原市の相模原キャンパスに通っています。私学の入試では高い難易度を誇り、特に首都圏では「おしゃれな大学」としても知られています。

 大学通信による「2022年有名企業400社実就職率ランキング」では総合30位にランクインするなど、就職率の高さにも定評があります。就職先は多岐にわたり、卒業生はさまざまな分野で活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.