【アニメ「ポケットモンスター」】サトシの手持ち御三家ポケモン人気ランキングTOP10! 2強対決を制して第1位に輝いたのは「ヒトカゲ」【2021年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2021年1月9日~2月8日にかけて、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなサトシの手持ち御三家は?」というアンケートを実施していました。

 1997年に放送が開始されて以来、時代を超えて愛され続けるアニメ版「ポケットモンスター」。サトシの手持ち御三家の中で人気だったのはどのポケモンだったのでしょうか? 早速結果を発表します。

 今回のアンケートでは、計3938票もの投票をいただきました。ご参加いただき、ありがとうございます。

「ポケットモンスター/テレビ東京」公式サイトより引用
advertisement

第9位:ゼニガメ

 第9位は同投票数で2匹。1匹目は、かめのこポケモンの「ゼニガメ」です。初代御三家の1匹で、ゲームユーザーにもお馴染みです。

advertisement

第9位:ミジュマル

 ゼニガメと同じく第9位となったのは、ラッコポケモンの「ミジュマル」。サトシを気に入り、勝手についてきたエピソードもかわいらしいですね。

advertisement

第8位:ツタージャ

 第8位はくさへびポケモンの「ツタージャ」です。サトシの手持ちツタージャはメスという設定。アニメでは、性別の違いもユニークに描かれているのがポイントでした。

advertisement

第7位:チコリータ(ベイリーフ)

 第7位にランクインしたのは、はっぱポケモンの「チコリータ(ベイリーフ)」です。サトシとのやり取りは、まさに恋する女の子。

advertisement

第6位:モクロー

 第6位にランクインしたのは、くさばねポケモンの「モクロー」です。サトシのリュックの中が好きというのが、萌えポイントでしたね。

advertisement

第5位:フシギダネ

 第5位は、たねポケモンの「フシギダネ」です。隠れ里でサトシと出逢い、徐々に心を開いていくストーリーに感動した人も多かったことでしょう。

advertisement

第4位:キモリ(ジュプトル、ジュカイン)

 第4位にランクインしたのは、もりトカゲポケモンの「キモリ(ジュプトル、ジュカイン)」です。AG編に登場してからジュカインにまで進化。DP編では、強敵ダークライに勝利するという大活躍を果たしました。

advertisement

第3位:ヒコザル(モウカザル、ゴウカザル)

 第3位にランクインしたのは、こざるポケモンの「ヒコザル(モウカザル、ゴウカザル)」でした。331票を獲得しました。

 トレーナーだったシンジから見放されたヒコザルを、サトシがゲット。シンオウリーグの準々決勝で、シンジが率いるポケモンとの熱い戦いはアニメ版「ポケットモンスター」でも屈指の名シーンだと評する人も少なくないはず。

 コメント欄には、「ゴウカザルですね。最後のエレキブルの戦いには痺れた」「やはりストーリーの流れ、試合の流れを考えるとゴウカザルですわ。出来が良すぎる」といった意見が寄せられました。

advertisement

第2位:ケロマツ(ゲコガシラ、ゲッコウガ)

 第2位は、あわがえるポケモンの「ケロマツ(ゲコガシラ、ゲッコウガ)」でした。投票数は908票でした。

 サトシとともに旅に出る際、ポケモンボール持参でやってきたケロマツ。後にサトシと強い絆を結び「サトシゲッコウガ」に変化する能力を得ました。現在は、世界で氾濫する植物を除去するために離脱中。

 コメント欄には「サトシゲッコウガがかっこよすぎて1票」「特別なキズナを結んだケロマツはアニメを初期から見ていた私でも感動的でした…! 」といった意見が寄せられました。

advertisement

第1位:ヒトカゲ(リザード、リザードン)

 堂々の1位に輝いたのは、とかげポケモンの「ヒトカゲ」でした! 投票数は1156票、全体のおよそ3割という圧倒的な結果でした。

 不良トレーナーに捨てられていたところをサトシにゲットされたヒトカゲ。その後リザードンにまで進化を遂げますが、困った性格になっていきます。ジョウト編で自分の弱さを痛感し、強くなるため修行に出ることを決意。「弱いリザードンなんか、いらない!」は、ポケモン史上に残る名言でしょう。

 コメント欄では、「やっぱりヒトカゲ!丁寧な言葉遣い(字幕だけど)がかわいかったなぁ」「ヒトカゲをゲットした時のエピソードが一番頭に残っています」といったヒトカゲへの熱いエールがたくさん寄せられました。

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、ヒトカゲが第1位となりましたが、第2位のケロマツ人気も高く、2強という結果になりました。アニメのワンシーン、ゲットシーンを思い出しながらのコメントも目立っていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.