ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

プラレールで結婚した夫婦登場

 続いては「プラレール旅行」の世界。「プラレールきた」「プラレール!俺もよく遊んだなぁ」といったコメントが目立つ中、コーナーの冒頭、マツコさんも幼稚園のころは、プラレールで遊んでいたと言います。その後、以下のような会話がスタッフとの間で繰り広げられます。

:「何して遊んでたんですか?」

:「え? お前には絶対言わない」

 この会話により、スタジオが笑いに包まれたあと、「プラレール旅行の世界」を案内するため、 永井壮和さん、知佳さん夫妻 が登場しました。マツコさんは、永井夫妻がプラレール同好会で出会って、結婚までしたということに「プラレールで結婚できるの?」と、おどろきます。しかし、壮和さんの顔を見るなり、「あ、プラレールっぽい」と、コメントして笑いを取ります。

 続いて、永井夫妻との会話を始めると、知佳さんも元々プラレールが好きだったと判明。「女の子で珍しい」と感想を述べました。こうした流れに「プラレール結婚というパワーワード」「夫婦でプラレールにハマってるのか!」「えー、あたしもプラレール女子ですよ。むしろリカちゃんとか関心なかったし」など、さまざまなコメントがありました。

advertisement

プラレールで旅行気分を味わう

 永井夫妻は、プラレールの貴重な車両や進化する遊び方などを、マツコさんにレクチャーします。さらに壮和さんは、今やプラレールで旅行する時代だと主張。プラレールに載せた車載カメラを付けてコースを走らせていることを明かしますが、マツコさんは「楽しいですか?」と素朴な疑問を口にします。これに対し、「プラレールやん! めっちゃ興奮してるぅー!」「プラレールは大人になった今でも大好き!」など、プラレールに対する熱いコメントをつぶやく人が多数いました。

 マツコさんにプラレールでの旅行気分を味わってもらうため、スタジオには、関東の名所を詰め込んで組み立てられた特製ジオラマセットが用意されました。マツコさんは永井夫妻とともに、車載カメラを通してみるVR体験をします。コーナー当初、車載カメラで楽しむプラレール旅行に「楽しいですか?」と疑問を口にしていたマツコさんですが、ジオラマセットを疾走するプラレールの視点は、旅行気分が味わえて満足した様子でした。

 多くの人がマツコさん同様に楽しめたようで、「プラレール旅行の世界。ちょっと楽しさがわかる…」「プラレールに搭載したカメラの映像が意外な迫力で、電車で先頭車両・運転席うしろを陣取る派にはたまらぬ」「やだ何このプラレールの世界楽しすぎじゃない…」といった声がみられました。

advertisement

まとめ

 今回は、「みかんの世界」「プラレール旅行の世界」を紹介しました。除籍も危ぶまれる東大6年生清原さんのあふれるみかん愛に、好感を抱く人が多くいました。また、 永井夫妻が案内するプラレールの世界は、大人も楽しめるものだと認識できた放送回でした。

今回紹介した「マツコの知らない世界」はParaviで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

調査概要

調査期間2018年1月23日
調査対象Twitter
調査件数6066件(10%サンプリング)
調査キーワードハッシュタグ: #マツコの知らない世界
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング