【30代が選ぶ】声が好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP25! 第1位は「井上あさひ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、30代を対象に「声が好きな『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国区で活躍するアナウンサーが多く在籍しているNHKの「東京アナウンス室」のなかで、30代から人気を集めた女性アナウンサーは誰だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

【30代が選ぶ】声が好きな「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位は「和久田麻由子」さんです。2011年に入局した和久田さんは、これまで「NHKニュースおはよう日本」や「ニュースウオッチ9」など、NHKを代表するニュース番組に出演。2019年と2021年には、年末恒例の「NHK紅白歌合戦」で司会を務めたこともあり、知名度の高いアナウンサーです。

 そんな和久田さんの魅力のひとつが、落ち着きがあり安心感を与える声。Eテレの教育バラエティー番組「ワルイコあつまれ」で共演した香取慎吾さんは、番組中で「声がとても優しくて、スッと入ってくる」と和久田さんの声を評したこともありました。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位は「井上あさひ」さんでした。2004年に入局した井上さんは、広島や鳥取の放送局を経て、東京アナウンス室へ配属。「ニュースウオッチ9」や「ニュースきょう一日」などの報道番組でキャスターを務めてきました。

 また、「歴史秘話ヒストリア」で案内役を務めたり、大河ドラマ「平清盛」で紀行のナレーションを担当したりと、ジャンルを問わずに活躍。2023年1月からは、人間をテーマとした番組「ヒューマニエンスQ(クエスト)」のシーズン2に出演中です。その知性あふれる落ち着いた声や安定感もあって、30代からも高い人気を集めていることがうかがえますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.