【Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)】今季J1(18チーム)で応援しているのは?【2023年版・人気投票実施中】
1993年に開幕して以来、実に30年にわたって日本のサッカーを盛り上げてきた「Jリーグ」。最近では、長年海外で活躍をしていた香川真司選手が12年ぶりにJリーグに復帰するなど、注目度も大きく高まっています。また、2024年シーズンのリーグカップ戦はJ1~J3までの全クラブが参加するノックアウト方式に変更されることもあり、大きな節目の年といえるでしょう。
今回は、そんなJリーグをテーマに「今季J1で応援しているチームは?」というアンケートを実施したいと思います。全18チームの中で、あなたが応援しているチームをぜひ教えてください! まずは編集部がピックアップした3チームを紹介します。
浦和レッズ
「浦和レッズ」こと浦和レッドダイヤモンズは、埼玉県さいたま市を本拠地とするクラブチーム。国内三大タイトル(リーグ戦、リーグカップ戦、天皇杯 )すべての制覇経験がある強豪チームで、アジアの頂点を決める「AFCチャンピオンズリーグ」も2度優勝しています。
浦和レッズといえば、チームカラーの赤そのままの熱狂的なサポーターが名物。アウェイでさえスタジアムの雰囲気を完全に呑み込んでしまうほど、熱気のこもった応援で知られています。2023年は、ポーランドからマチェイ・スコルジャ氏を監督に迎えたほか、復帰した興梠慎三選手や荻原拓也選手などの活躍も期待されます。
川崎フロンターレ
「川崎フロンターレ」も国内三大タイトル制覇を達成しているほか、2017年~2021年シーズンに4度のリーグ優勝を果たすなど、圧倒的な実力を誇っています。2022年シーズンは、勝ち点差2で惜しくもリーグ3連覇を逃しました。
2022年11月のFIFAワールドカップでは、三笘薫選手や田中碧選手など、フロンターレ出身のプレイヤーが日本代表に多く選出され、大活躍したことでも話題となりました。2017年から指揮をとっている名将・鬼木達監督の戦術にも注目です。
京都サンガF.C.
前身である京都紫光サッカークラブから数えると、100年もの長い歴史をもつ「京都サンガF.C.」。2011年以降J2に雌伏していましたが、2022年シーズンで12年ぶりのJ1再昇格を果たしました。
堅い守りが持ち味ですが、そのぶん得点力不足に悩み、2022年シーズンは16位という結果でした。2023年はDFのイヨハ理ヘンリー選手や三竿雄斗選手、FWの一美和成選手や木下康介選手を獲得し、攻守ともに補強してさらなる高みを目指します。
今季のサッカーJ1で応援しているチームは?
ここまで、2023年シーズンでJ1に在籍する3チームを紹介しました。選択肢はJ1全18チームです。その中から、最も応援しているチームに投票してください! 各チームへの応援メッセージなども、コメント欄よりお待ちしています。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。
参考
- 「年齢は関係ない」来月34歳になる香川真司、12年半ぶり復帰C大阪は栄光の背番号8で再出発(ゲキサカ)
- 2024シーズン以降のリーグ構造・大会方式について 各カテゴリーのクラブ数を20に統一 リーグカップ戦をJ1・J2・J3全クラブ参加のノックアウト方式に変更(Jリーグ公式サイト)
- 浦和レッドダイヤモンズ(Wikipedia)
- AFCチャンピオンズリーグ(Wikipedia)
- 浦和レッズ移籍情報 補強・内定・新加入・新監督 2023(STADIO)
- 川崎フロンターレ(Wikipedia)
- 計5人が選出。2つの代表マッチで「最強」フロンターレが証明される(スポルティーバ)
- 京都サンガF.C.(Wikipedia)
- 冒険の場所を日常へ〜京都サンガFC 2023シーズン始動!補強&スカッドの雑感と開幕予想スタメンとポジション分布図〜(G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが…ブログ)